破滅の刻
《啓示の刻》を超えるまさかの赤い全体除去ーーーーー



「僕は先手でブン回った方が勝つゲームをやりたいわけではないんだ。」

「僕はプレインズウォーカーでマウントを取り続けて勝つゲームがやりたいわけではないんだ。」

「コントロール好きだけど4T目ギデオンで投了するのはもう嫌だ」


そんなあなたにこのカード。しぶとい神様も後腐れなくヤれます。


《削剥》《至高の意志》もかなり優秀に見えていたけど、ここに来て《破滅の刻》………さすがに次期環境の青赤コン強ない?
4T目に《天才の片鱗》を撃つ手にも力が入るね。いいね。


《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》クリーチャー化→《破滅の刻》撃つ→忠誠値を減らして《キランの真意号》に搭乗して2体でアタック9点!みたいなこともできるみたいなので機体のサイドにも入りそう。
生物化したギデオンが死なないのは違和感があるので、デザイン的には「このダメージは軽減されない」があると良かった気がするけど、まぁまぁ…。


コントロールデッキが復活しそうで俄然、楽しみになってきた。
フルスポ早よ!
(15枚目の砂漠も早よ!)


コメント

Pokky
2017年6月30日1:12

機体とかにはタッチ青されて結局優位が取れない気もしないでもない。それかギデオン流そうと思ってたらハンデス飛んできて詰んだり。(タッチを考えさせてる時点で今より遥かにマシになってるから悪くはないんですけど)

ジェイスの敗北とかも赤青コンが使っても強くないけど4色機体とかティムールに使われると片鱗と青巨人両方にガン刺さりしてムカつきそうな嫌な予感がします。

muromachi
2017年6月30日13:13

>>Pokkyさん
所詮は5マナの全除去なので軽量ビートがコントロールメタるようだと相変わらずキツイでしょうね。機体自体は流せないですし。
ただ妨害の少ない対アグロのメイン戦はかなり戦いやすくなるのでそれだけでも大きいと思います。

>ジェイスの敗北
サイド後の青巨人の信頼性は結構下がりそうですが、サイドカードや対策カードが強くなる分、他のカードもある程度同じなのかな、と。
新環境以降は特定のカードに頼り過ぎない構築(あるサイドカードがブッ刺さらない構築)が重要になってくるのかもしれません。
機体のPWサイドみたいな「サイド後に軸をずらす構築」ができればかなり優位に立てそうですし、その辺で構築の腕の差が出そうな気がしてます。テストプレイもサイド後の回数を増やす必要がありそうですね。
何にせよ、構築の自由度が上がるので楽しくなると思いますよ。

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