FNM 3-0
2017年3月25日 Magic: The Gathering コメント (2)FNMに参加。フォーマットはレガシー。使用デッキはミラクル。
結果は
一回戦 RUGデルバー ○○
R1:独楽→相殺で数ターン後に相手投了。
R2:生物捌きながら血染めの月設置。マングースを終末で処理してメンターで勝ち。
二回戦 BRリアニ ○×○
R1:納墓からの死体発掘をwillでカウンター。動く死体を対抗呪文でカウンターし相殺と独楽設置して相手投了。
R2:こちらワンマリ。相手、思考囲い(ディスカードはWill)→納墓+水蓮の花びら+動く死体のパーフェクトムーブで負け。
R3:相手のリアニスペルを狼狽の嵐とWillで弾くとその後は無駄牌ばかり引いていたみたいで勝ち。
三回戦 POST ○○
R1:相手順調にマナを伸ばすがエルドラージ除去してジェイスで検閲モード入って勝ち。
R2:相手マリガン。ジェイスで検閲モード入るも相手ハンド1枚が飢餓ウラモグで蒸発。ウラモグは議会の採決してウギンの目+蝋燭が回り始める直前に天使への願いを積み込めてワンパン勝ち。あぶなかった。
で結果は3-0。ミラクル強い。
今日、ひとつルールで気になったのが《動く死体》の現在の挙動について。
二回戦のR2で相手が《エメリアの盾、イオナ》を動く死体で釣ろうとしたときにこちらのハンドに磨耗+損耗があったのだが、動く死体が戦場に出たときの誘発スタックで損耗を唱えてイオナを戦場に出すことを阻止できるか、というもの。
その場では特にそんなことも思いつかず、解決して白を指定されて負けたのだが、最新のテキストを見る限りできそうにも取れる。
調べてもわからなかったので、知っている人がいたら教えていただけると助かります。
教えてエロイ人!!!
---------------------------------------------------------------------------------
(追記)
エタマスのリリースノートに記載がありました。一応ペタリ。
↓カードテキスト
《動く死体》 1B
エンチャント ― オーラ
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場にある場合、これは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い「エンチャント(動く死体によって戦場に出されたクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
・《動く死体》の誘発型能力の解決時に、これが戦場にないなら、その効果は一切生じない。よってクリーチャー・カードは戦場に戻らない。
最新のテキストでもいまだにややこしいな、このカード。
結果は
一回戦 RUGデルバー ○○
R1:独楽→相殺で数ターン後に相手投了。
R2:生物捌きながら血染めの月設置。マングースを終末で処理してメンターで勝ち。
二回戦 BRリアニ ○×○
R1:納墓からの死体発掘をwillでカウンター。動く死体を対抗呪文でカウンターし相殺と独楽設置して相手投了。
R2:こちらワンマリ。相手、思考囲い(ディスカードはWill)→納墓+水蓮の花びら+動く死体のパーフェクトムーブで負け。
R3:相手のリアニスペルを狼狽の嵐とWillで弾くとその後は無駄牌ばかり引いていたみたいで勝ち。
三回戦 POST ○○
R1:相手順調にマナを伸ばすがエルドラージ除去してジェイスで検閲モード入って勝ち。
R2:相手マリガン。ジェイスで検閲モード入るも相手ハンド1枚が飢餓ウラモグで蒸発。ウラモグは議会の採決してウギンの目+蝋燭が回り始める直前に天使への願いを積み込めてワンパン勝ち。あぶなかった。
で結果は3-0。ミラクル強い。
今日、ひとつルールで気になったのが《動く死体》の現在の挙動について。
二回戦のR2で相手が《エメリアの盾、イオナ》を動く死体で釣ろうとしたときにこちらのハンドに磨耗+損耗があったのだが、動く死体が戦場に出たときの誘発スタックで損耗を唱えてイオナを戦場に出すことを阻止できるか、というもの。
その場では特にそんなことも思いつかず、解決して白を指定されて負けたのだが、最新のテキストを見る限りできそうにも取れる。
調べてもわからなかったので、知っている人がいたら教えていただけると助かります。
教えてエロイ人!!!
---------------------------------------------------------------------------------
(追記)
エタマスのリリースノートに記載がありました。一応ペタリ。
↓カードテキスト
《動く死体》 1B
エンチャント ― オーラ
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場にある場合、これは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い「エンチャント(動く死体によって戦場に出されたクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
・《動く死体》の誘発型能力の解決時に、これが戦場にないなら、その効果は一切生じない。よってクリーチャー・カードは戦場に戻らない。
最新のテキストでもいまだにややこしいな、このカード。
コメント
たしかに。
そういえば《擬態の原形質》使ってたときに実際にそれで何回か妨害されてたわwww