【新環境デッキ】グリクシス ウラモグ リアニ スフィンクス LO
2015年9月19日 TCG全般
なんとなく考えた新環境デッキでも。
【グリクシス ウラモグ リアニ スフィンクス LO ver.1.01】
4 《汚染された三角州》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《急流の崖》
3 《島》
4 《沼》
3 《山》
2 《窪み渓谷》(青黒デュアル)
2 《燻る湿地》(黒赤デュアル)
1 《荒廃した瀑布》(アンコ青ランド)
4 《ヴリンの神童、ジェイス》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
4 《マグマの洞察力》
4 《苦しめる声》
4 《スフィンクスの後見》
2 《焙り焼き》
3 《光輝の炎》(収斂全体火力)
3 《衰滅》
1 《残忍な切断》→《時を越えた探索》?
2 《屍術的召喚》
4 《宝船の巡航》
サイド
未定(追加除去、ハンデス、カウンター、《苦い心理》(収斂血の署名)など)
スフィンクスの後見LO + ウラモグリアニ
基本は現スタンの青赤版と同じようにスフィンクスの後見でLOを狙う。
全除去として新しく入った《光輝の炎》はダブシンでない分《神々の憤怒》よりも撃ちやすかったり以外と悪くなさそう。環境初期に強そうな《衰滅》も強く使える。まぁ、除去枠は新環境で使われる生物によって大分変わる可能性が高そうだが。
サブプランとしてウラモグリアニ。
強さとしては積極的に狙いにいくほどのものではないけど、手札がものすごい速度で回転するんでサブプランとしてはまぁまぁ。
《屍術的召喚》は珍しく相手の墓地からも出せるので《スフィンクスの後見》とも相性が良い。うっかり《龍王アタルカ》や《龍王オジュタイ》なんかを落として出せたりするとそれだけで勝てるかもしれない。コントロール相手なら10マナまで伸ばして普通にプレイしても良い。
土地が多めで回転系のドローも多いので安定感があるのはやはり長所。
ジェイスと宝船というパワーカードをフルで使えるのも利点。
サイドは環境初期のコントロールなんで難しい。
まぁ、バランスよく追加の除去とハンデスとカウンターを散らす感じか。
《苦い心理》(収斂血の署名)は弱い弱い言われてるみたいだけど、コントロール対決なら3マナ3ドローでクソ強いと思うんだけど、どーなんやろ?
マナベースはぶっちゃけまだ適当なんで調整したい。
もっといい構成は考えられるだろうし、BFZの新土地の強さも未知数。青コモンランドなんかも使ってみたいところ。
やっぱこの時期が一番楽しいな!
【グリクシス ウラモグ リアニ スフィンクス LO ver.1.01】
4 《汚染された三角州》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《急流の崖》
3 《島》
4 《沼》
3 《山》
2 《窪み渓谷》(青黒デュアル)
2 《燻る湿地》(黒赤デュアル)
1 《荒廃した瀑布》(アンコ青ランド)
4 《ヴリンの神童、ジェイス》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
4 《マグマの洞察力》
4 《苦しめる声》
4 《スフィンクスの後見》
2 《焙り焼き》
3 《光輝の炎》(収斂全体火力)
3 《衰滅》
1 《残忍な切断》→《時を越えた探索》?
2 《屍術的召喚》
4 《宝船の巡航》
サイド
未定(追加除去、ハンデス、カウンター、《苦い心理》(収斂血の署名)など)
スフィンクスの後見LO + ウラモグリアニ
基本は現スタンの青赤版と同じようにスフィンクスの後見でLOを狙う。
全除去として新しく入った《光輝の炎》はダブシンでない分《神々の憤怒》よりも撃ちやすかったり以外と悪くなさそう。環境初期に強そうな《衰滅》も強く使える。まぁ、除去枠は新環境で使われる生物によって大分変わる可能性が高そうだが。
サブプランとしてウラモグリアニ。
強さとしては積極的に狙いにいくほどのものではないけど、手札がものすごい速度で回転するんでサブプランとしてはまぁまぁ。
《屍術的召喚》は珍しく相手の墓地からも出せるので《スフィンクスの後見》とも相性が良い。うっかり《龍王アタルカ》や《龍王オジュタイ》なんかを落として出せたりするとそれだけで勝てるかもしれない。コントロール相手なら10マナまで伸ばして普通にプレイしても良い。
土地が多めで回転系のドローも多いので安定感があるのはやはり長所。
ジェイスと宝船というパワーカードをフルで使えるのも利点。
サイドは環境初期のコントロールなんで難しい。
まぁ、バランスよく追加の除去とハンデスとカウンターを散らす感じか。
《苦い心理》(収斂血の署名)は弱い弱い言われてるみたいだけど、コントロール対決なら3マナ3ドローでクソ強いと思うんだけど、どーなんやろ?
マナベースはぶっちゃけまだ適当なんで調整したい。
もっといい構成は考えられるだろうし、BFZの新土地の強さも未知数。青コモンランドなんかも使ってみたいところ。
やっぱこの時期が一番楽しいな!
コメント