5/1 FNM 2-1
2015年5月2日 TCG全般FNMに参加。デッキはエスパードラゴン。
結果は
一回戦 赤黒無駄省き ○○
二回戦 赤単 ○×○(G2:相手速僧→餌→凱旋の間→疾駆で死亡)
三回戦 白緑大変異 ○××(2G:土地3枚詰まり、3G:黒2マナ出ずで死亡)
で2-1。
デッキは強い。序盤テキトーに捌いてからの、5T目オジュタイ=4ターン死刑宣告がエグイ。手札にもよるが5T目オジュタイ出せるなら大抵出すよね。というか、5T目出した返しのアクションで致命的なものってあんまりない気がする(ニッサまで許容できる)。まぁ、何かしら除去持ってることが前提だけど。
赤単キツイっていうけど、割と勝てるイメージ。忌呪つおい。サイド後はむしろ楽なパターンも結構ある。赤単もそこまで安定したデッキじゃないし、相手が事故って勝つこともあるし、絶望的ってほどの相性差じゃ全然ナイ。むしろ、最近流行りの死霧+防御者+ニッサの方がキツイです。
プレイングは思っていたよりも若干気を使うかなぁ。
というのも、オジュタイのクロックが半端ないため、盤面をごまかしながら殴り切れてしまうパターンも結構あるため。むしろガッチリコントロールしたいなら、マナベースの安定性を考えても純正青黒の方が良さげ。
地上VS空中で殴り合うケースも多いのでライフのリソースとしての価値も大きくなってくる。従来のコントロールだと、カウンターと除去持っている状態で相手がアタックしてきたときに後続ケアして除去打たないことも多いけど、オジュタイ早めに着地が見込めるなら積極的に除去してライフ守るプランも考える必要があるし。
殴り値の高いコントロールは昔もいろいろあったけど、このデッキもそんな感じで若干玄人向けな気がするな~もちろん、普通に使っても強いんだけど。
いじりたい部分もいろいろ見えたんで、もうちょっと使ってみようと思います。
結果は
一回戦 赤黒無駄省き ○○
二回戦 赤単 ○×○(G2:相手速僧→餌→凱旋の間→疾駆で死亡)
三回戦 白緑大変異 ○××(2G:土地3枚詰まり、3G:黒2マナ出ずで死亡)
で2-1。
デッキは強い。序盤テキトーに捌いてからの、5T目オジュタイ=4ターン死刑宣告がエグイ。手札にもよるが5T目オジュタイ出せるなら大抵出すよね。というか、5T目出した返しのアクションで致命的なものってあんまりない気がする(ニッサまで許容できる)。まぁ、何かしら除去持ってることが前提だけど。
赤単キツイっていうけど、割と勝てるイメージ。忌呪つおい。サイド後はむしろ楽なパターンも結構ある。赤単もそこまで安定したデッキじゃないし、相手が事故って勝つこともあるし、絶望的ってほどの相性差じゃ全然ナイ。むしろ、最近流行りの死霧+防御者+ニッサの方がキツイです。
プレイングは思っていたよりも若干気を使うかなぁ。
というのも、オジュタイのクロックが半端ないため、盤面をごまかしながら殴り切れてしまうパターンも結構あるため。むしろガッチリコントロールしたいなら、マナベースの安定性を考えても純正青黒の方が良さげ。
地上VS空中で殴り合うケースも多いのでライフのリソースとしての価値も大きくなってくる。従来のコントロールだと、カウンターと除去持っている状態で相手がアタックしてきたときに後続ケアして除去打たないことも多いけど、オジュタイ早めに着地が見込めるなら積極的に除去してライフ守るプランも考える必要があるし。
殴り値の高いコントロールは昔もいろいろあったけど、このデッキもそんな感じで若干玄人向けな気がするな~もちろん、普通に使っても強いんだけど。
いじりたい部分もいろいろ見えたんで、もうちょっと使ってみようと思います。
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