ゲームデー2日目に参加。デッキは昨日から少し調整したアブザンコントロール。
参加者14名の4回戦+TOP4SEで、結果は

一回戦 緑単信心 ×○×
二回戦 白緑アグロ ○○
三回戦 先祖の結集コンボ ○○
四回戦 青黒ドラゴンコン ○○

で4位抜けでSEへ

SE準決勝 赤単 ○○
SE決勝 アブザンアグロ ××

の決勝で負けてプレイマットゲットならず!揺るげないっ!orz…

決勝はなんというか相手の引きが強すぎて死亡。
一本目をトップされた《太陽の勇者、エルズペス(THS)》に持っていかれて、同系だと思い《骨読み(THS)》までサイドインするも、実は普通のアブザンアグロに1枚挿ししたものを都合良く引いていただけだったらしく、2戦目も1T《思考囲い(THS)》でハンド見たら土地5と《先頭に立つもの、アナフェンザ(KTK)》《強迫(DTK)》で勝ったかなと思ったら、そこからの相手のトップ強すぎで、《太陽の勇者、エルズペス(THS)》からの《風番いのロック(KTK)》まで繋がれて死亡。こちらは基本地形4枚出し尽くして、サーチできない《吹きさらしの荒野(KTK)》を握っている状態みたいなドローでさすがに無理。
まぁ、2回戦からSE準決勝まで引きが良く、危なげなく勝ててるんでしゃーない。ただ、変にアドを稼ごうとして定石というか直感から外れたプレイをして裏目ったことが今日は多かったので、その辺が少しモヤっとしている。考えることは大事だけど、ある程度割り切って直感に従うのも必要なのかな~と。特に《ドロモカの命令(DTK)》をケアすることを今日は意識しすぎてしまっていて、生物展開で良いのに除去を優先してしまったケースが2回ほどあった。反省。


最後勝てなかったのは悔しいが、結果も上々で雷破も2枚手に入ったので満足。
デッキは悪くないけど、結局トップ勝負になることが多いので、個人的には《時を越えた探索(KTK)》を使える青系コントロールの方が心臓に悪くない印象。
オリジン出るまでまだ割りとあるので、他のデッキもいろいろ使ってみたいところ。

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