【新環境モダンデッキ】ドレッジ-ソウル-ヴァイン
2015年1月27日 TCG全般 コメント (2)ゴルガリの墓トロールが解禁されたということで早速ドレッジデッキ組んでみた。
【ドレッジ-ソウル-ヴァイン ver.1.01】
2 《黒割れの崖》
1 《血染めのぬかるみ》
4 《新緑の地下墓地》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《血の墓所》
4 《草むした墓》
2 《沼》
4 《墓所這い》
4 《ロッテスのトロール》
1 《臭い草のインプ》
3 《炎跡のフェニックス》
4 《復讐蔦》
4 《魂剥ぎ》
4 《ゴルガリの墓トロール》
3 《ドラグスコルの肉裂き》
2 《グルマウのアンコウ》
4 《信仰無き物あさり》
4 《忌まわしい回収》
1 《苦しめる声》
3 《突然の衰微》
Sideboard
1 《最後のトロール、スラーン》
3 《思考囲い》
2 《古えの遺恨》
2 《焼却》
2 《破滅の刃》
1 《骨までの齧りつき》
2 《ゴルガリの魔除け》
2 《虚無の呪文爆弾》》
最速2ターン目の 5/5+2/1+4/3速攻 or 4/4二段攻撃、絆魂、飛行、速攻を目指すデッキ。
従来のドレッジヴァインは墓地を活用するビートデッキだったが、このデッキはもはやコンボデッキの類に近く、基本的に墓所這いを1ターン目にプレイすることはない。
手札よりも墓地にあった方が嬉しいカードが多いため、初手に物あさりや回収、ロッテスなどの墓地を増やせるスペルは必ず欲しい。苦しめる声まで入れて、引く確率を高めているが、相手の初動ハンデスで落とされると何もできずに負けることもあるので注意。
稲妻も衰微も効かない4/4二段攻撃、絆魂、飛行の魂剥ぎはダメージレースを簡単にひっくり返すことができ、今まで苦手だった自分よりも早いデッキに対しても勝てる可能性が高くなったのは大きなメリット。バーンにもワンチャンできたのは嬉しい。
もう一枚の探査生物のグルマウのアンコウは地味にゾンビなのが偉く、土地3枚の状態から
探査で1マナアンコウ→墓地の墓所這い→復讐蔦→戦闘開始時にフェニックスの順に戻してパンチ
の流れは非常に気持ち悪い。
サイドはまだ割りと適当だが、苦手な漁る軟泥や双子などに対する追加の除去やハンデス、墓地対策、ライフゲインなど。他にはヴェールのリリアナなんかも面白いかもしれない。
墓地対策には確かに弱いが、最速で回れば間に合っていないことがあるのも強み。
回した感じではスピードも速く、安定しているので割りとガチで行けると思っている。数を増やしそうなジャンクに対しても初動ハンデスさえ気をつければ墓地でアド取りまくって勝てるしね。
PT運命再編でも似たような系統のデッキを使う人がいそうな気がするけどどうかな~
禁止カードの影響も大きいだろうし、どんな結果になるか非常に楽しみなところ。
【ドレッジ-ソウル-ヴァイン ver.1.01】
2 《黒割れの崖》
1 《血染めのぬかるみ》
4 《新緑の地下墓地》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《血の墓所》
4 《草むした墓》
2 《沼》
4 《墓所這い》
4 《ロッテスのトロール》
1 《臭い草のインプ》
3 《炎跡のフェニックス》
4 《復讐蔦》
4 《魂剥ぎ》
4 《ゴルガリの墓トロール》
3 《ドラグスコルの肉裂き》
2 《グルマウのアンコウ》
4 《信仰無き物あさり》
4 《忌まわしい回収》
1 《苦しめる声》
3 《突然の衰微》
Sideboard
1 《最後のトロール、スラーン》
3 《思考囲い》
2 《古えの遺恨》
2 《焼却》
2 《破滅の刃》
1 《骨までの齧りつき》
2 《ゴルガリの魔除け》
2 《虚無の呪文爆弾》》
最速2ターン目の 5/5+2/1+4/3速攻 or 4/4二段攻撃、絆魂、飛行、速攻を目指すデッキ。
従来のドレッジヴァインは墓地を活用するビートデッキだったが、このデッキはもはやコンボデッキの類に近く、基本的に墓所這いを1ターン目にプレイすることはない。
手札よりも墓地にあった方が嬉しいカードが多いため、初手に物あさりや回収、ロッテスなどの墓地を増やせるスペルは必ず欲しい。苦しめる声まで入れて、引く確率を高めているが、相手の初動ハンデスで落とされると何もできずに負けることもあるので注意。
稲妻も衰微も効かない4/4二段攻撃、絆魂、飛行の魂剥ぎはダメージレースを簡単にひっくり返すことができ、今まで苦手だった自分よりも早いデッキに対しても勝てる可能性が高くなったのは大きなメリット。バーンにもワンチャンできたのは嬉しい。
もう一枚の探査生物のグルマウのアンコウは地味にゾンビなのが偉く、土地3枚の状態から
探査で1マナアンコウ→墓地の墓所這い→復讐蔦→戦闘開始時にフェニックスの順に戻してパンチ
の流れは非常に気持ち悪い。
サイドはまだ割りと適当だが、苦手な漁る軟泥や双子などに対する追加の除去やハンデス、墓地対策、ライフゲインなど。他にはヴェールのリリアナなんかも面白いかもしれない。
墓地対策には確かに弱いが、最速で回れば間に合っていないことがあるのも強み。
回した感じではスピードも速く、安定しているので割りとガチで行けると思っている。数を増やしそうなジャンクに対しても初動ハンデスさえ気をつければ墓地でアド取りまくって勝てるしね。
PT運命再編でも似たような系統のデッキを使う人がいそうな気がするけどどうかな~
禁止カードの影響も大きいだろうし、どんな結果になるか非常に楽しみなところ。
コメント
前環境でドレッジヴァインを調整してきましたが、魂剥ぎと肉裂きはいい案だと思います。
コメントありがとうございます。
私も前環境のドレッジヴァインを参考にいろいろ試してみましたが、戦墓のグールや恐血鬼などの生物が微妙に感じられたため、新カードを使った今の形に落ち着きました。
墓地の落ち方がより重要になったため運の要素が強くなっていますが、ブン回りもあって個人的にはとても気に入っています。