トリココントロールでMMEに参加
2013年10月6日 TCG全般MME(マンスリーマジックイベント)に参加。
使用デッキはトリココン。リストの変更点は無し。
結果は
一回戦 青黒コントロール
《生命散らしのゾンビ(M14)》《冒涜の悪魔(RTR)》《アスフォデルの灰色商人(THS)》など、若干黒に寄せたタイプの青黒コン。
G1は無駄牌を引かず、順調に捌いて勝ち。
G2は《悪夢の織り手、アショク(THS)》に少してこずるものの《スフィンクスの啓示(RTR)》で解決策引けて勝ち。
その後フリプしてもらうものの、《地下世界の人脈(RTR)》や《悪夢の織り手、アショク(THS)》など要対処カードが多いため《拘留の宝球(RTR)》をどれだけ引けるかにかかっていることがわかる。割られない《拘留の宝球(RTR)》はマジ天使。
○○
二回戦 ナヤビート
《実験体(GTC)》《万神殿の兵士(THS)》など、高速タイプのナヤビート。
G1は《実験体(GTC)》スタートからの《復活の声(DGM)》といった相手の強いまわりで《至高の評決(RTR)》一発程度ではどうにもならず負け。最後まで赤マナ1つしか無く《神々の憤怒(THS)》が撃てなかった。
G2は相手のスタートが出遅れ、順当に捌いて勝ち。
G3は相手マナフラッド気味で《スフィンクスの啓示(RTR)》まで伸ばして《太陽の勇者、エルズペス(THS)》で勝ち。
やはりマナベースがキツキツで序盤に《神々の憤怒(THS)》を撃てないケースが目立つ。3/3実験体や《ロクソドンの強打者(RTR)》は流せないのでやはり《神々の憤怒(THS)》は思ったよりも強くない印象…。
×○○
三回戦 ゴルガリミッドレンジ
《ロッテスのトロール(RTR)》《冒涜の悪魔(RTR)》《カロニアのハイドラ(M14)》といったカードを使ったゴルガリミッドレンジ。
G1は相手のメインに《地下世界の人脈(RTR)》が入っていてあせるものの《拘留の宝球(RTR)》で対処。後は順調に捌いて勝ち。
G2は《拘留の宝球(RTR)》3枚の初手をキープするものの、《カロニアのハイドラ(M14)》をリム―ブした《拘留の宝球(RTR)》を《突然の衰微(RTR)》で割られて8/8になったハイドラを対処できず負け。
G3は相手の《地下世界の人脈(RTR)》を《拘留の宝球(RTR)》するものの《見えざる者、ヴラスカ(RTR)》で割られて2枚目の《地下世界の人脈(RTR)》も貼られてジリ貧になって負け。
割られる《拘留の宝球(RTR)》はマジ悪魔。
向こうは明確なサイドカードがあるのにこちらには無い。どーしたもんか…。
○××
四回戦 ドランミッドレンジ
《復活の声(DGM)》+《縞痕のヴァロルズ(DGM)》のシナジーや《ヴィズコーパの血男爵(DGM)》といったカードが入ったドランミッドレンジ。
G1は《至高の評決(RTR)》4枚、《スフィンクスの啓示(RTR)》4枚撃つところまでいって勝ち。
G2は《復活の声(DGM)》+《縞痕のヴァロルズ(DGM)》のシナジーが強く機能し、《至高の評決(RTR)》ではどうしようもなくライフ詰められて負け。G3も同様の感じで負け。
やった感じ相性的にかなり厳しい相手。《縞痕のヴァロルズ(DGM)》がマジで癌で、何回《無慈悲な追い立て(GTC)》が欲しくなったことか…。
《拘留の宝球(RTR)》も黒緑が入っていると容易に割られるので安心できない。うーん…。
○××
そんなわけで久しぶりのMMEは2勝からの2敗で2-2でした。
「うーん、トリコは無いな。」それが素直な感想。
デッキ構築の根本である《神々の憤怒(THS)》があまり強くない。いや、弱いわけじゃないんだけどマナベース無理してまで使うほど強くないのが正直なところ。
一番対処したい《復活の声(DGM)》が入っている緑白系のデッキにも《ロクソドンの強打者(RTR)》を初めとするタフ4以上のクリーチャーはゴロゴロいるから撃つタイミングが限られすぎている印象。
サイドアウトする相手も多く、黒系ミッドレンジ、コントロール系に対しては完全に無駄カードとなるので引きたくない相手が多いのも事実。
やはり《至高の評決(RTR)》とはカードパワーの差が目立つ。というかカードパワーというよりも汎用性の差だろうか。受けの広さが全然違う。
やはり青系コントロールを使うなら純正青白かエスパーコンだなと思う。
一方で黒緑系デッキの可能性を感じたのも今日の収穫。
《エルフの神秘家(M14)》から高速で《冒涜の悪魔(RTR)》や《世界を喰らう者、ポルクラノス(THS)》を叩きつけるデッキは色事故かマナフラで死亡することがわかったので使うならこんな感じのデッキかなぁ↓
メインはグランプリ・ブリスベンの直前トライアルの優勝デッキをちょっといじった感じ。
《突然の衰微(RTR)》は環境的に腐るマッチアップが無いんでメイン3枚で良さげ。
思ったんだけどサイドに3枚入っていた《霧裂きのハイドラ(THS)》って強いんかね、ちょっと疑問。使ってみよう。
以上です。
使用デッキはトリココン。リストの変更点は無し。
結果は
一回戦 青黒コントロール
《生命散らしのゾンビ(M14)》《冒涜の悪魔(RTR)》《アスフォデルの灰色商人(THS)》など、若干黒に寄せたタイプの青黒コン。
G1は無駄牌を引かず、順調に捌いて勝ち。
G2は《悪夢の織り手、アショク(THS)》に少してこずるものの《スフィンクスの啓示(RTR)》で解決策引けて勝ち。
その後フリプしてもらうものの、《地下世界の人脈(RTR)》や《悪夢の織り手、アショク(THS)》など要対処カードが多いため《拘留の宝球(RTR)》をどれだけ引けるかにかかっていることがわかる。割られない《拘留の宝球(RTR)》はマジ天使。
○○
二回戦 ナヤビート
《実験体(GTC)》《万神殿の兵士(THS)》など、高速タイプのナヤビート。
G1は《実験体(GTC)》スタートからの《復活の声(DGM)》といった相手の強いまわりで《至高の評決(RTR)》一発程度ではどうにもならず負け。最後まで赤マナ1つしか無く《神々の憤怒(THS)》が撃てなかった。
G2は相手のスタートが出遅れ、順当に捌いて勝ち。
G3は相手マナフラッド気味で《スフィンクスの啓示(RTR)》まで伸ばして《太陽の勇者、エルズペス(THS)》で勝ち。
やはりマナベースがキツキツで序盤に《神々の憤怒(THS)》を撃てないケースが目立つ。3/3実験体や《ロクソドンの強打者(RTR)》は流せないのでやはり《神々の憤怒(THS)》は思ったよりも強くない印象…。
×○○
三回戦 ゴルガリミッドレンジ
《ロッテスのトロール(RTR)》《冒涜の悪魔(RTR)》《カロニアのハイドラ(M14)》といったカードを使ったゴルガリミッドレンジ。
G1は相手のメインに《地下世界の人脈(RTR)》が入っていてあせるものの《拘留の宝球(RTR)》で対処。後は順調に捌いて勝ち。
G2は《拘留の宝球(RTR)》3枚の初手をキープするものの、《カロニアのハイドラ(M14)》をリム―ブした《拘留の宝球(RTR)》を《突然の衰微(RTR)》で割られて8/8になったハイドラを対処できず負け。
G3は相手の《地下世界の人脈(RTR)》を《拘留の宝球(RTR)》するものの《見えざる者、ヴラスカ(RTR)》で割られて2枚目の《地下世界の人脈(RTR)》も貼られてジリ貧になって負け。
割られる《拘留の宝球(RTR)》はマジ悪魔。
向こうは明確なサイドカードがあるのにこちらには無い。どーしたもんか…。
○××
四回戦 ドランミッドレンジ
《復活の声(DGM)》+《縞痕のヴァロルズ(DGM)》のシナジーや《ヴィズコーパの血男爵(DGM)》といったカードが入ったドランミッドレンジ。
G1は《至高の評決(RTR)》4枚、《スフィンクスの啓示(RTR)》4枚撃つところまでいって勝ち。
G2は《復活の声(DGM)》+《縞痕のヴァロルズ(DGM)》のシナジーが強く機能し、《至高の評決(RTR)》ではどうしようもなくライフ詰められて負け。G3も同様の感じで負け。
やった感じ相性的にかなり厳しい相手。《縞痕のヴァロルズ(DGM)》がマジで癌で、何回《無慈悲な追い立て(GTC)》が欲しくなったことか…。
《拘留の宝球(RTR)》も黒緑が入っていると容易に割られるので安心できない。うーん…。
○××
そんなわけで久しぶりのMMEは2勝からの2敗で2-2でした。
「うーん、トリコは無いな。」それが素直な感想。
デッキ構築の根本である《神々の憤怒(THS)》があまり強くない。いや、弱いわけじゃないんだけどマナベース無理してまで使うほど強くないのが正直なところ。
一番対処したい《復活の声(DGM)》が入っている緑白系のデッキにも《ロクソドンの強打者(RTR)》を初めとするタフ4以上のクリーチャーはゴロゴロいるから撃つタイミングが限られすぎている印象。
サイドアウトする相手も多く、黒系ミッドレンジ、コントロール系に対しては完全に無駄カードとなるので引きたくない相手が多いのも事実。
やはり《至高の評決(RTR)》とはカードパワーの差が目立つ。というかカードパワーというよりも汎用性の差だろうか。受けの広さが全然違う。
やはり青系コントロールを使うなら純正青白かエスパーコンだなと思う。
一方で黒緑系デッキの可能性を感じたのも今日の収穫。
《エルフの神秘家(M14)》から高速で《冒涜の悪魔(RTR)》や《世界を喰らう者、ポルクラノス(THS)》を叩きつけるデッキは色事故かマナフラで死亡することがわかったので使うならこんな感じのデッキかなぁ↓
【ゴルガリビート ver.1.01】
4 《草むした墓(RTR)》
3 《ゴルガリのギルド門(RTR)》
8 《沼(M14)》
6 《森(M14)》
2 《変わり谷(M14)》
4 《実験体(GTC)》
4 《ラクドスの哄笑者(RTR)》
3 《漁る軟泥(M14)》
3 《ロッテスのトロール(RTR)》
4 《生命散らしのゾンビ(M14)》
4 《屑肉の刻み獣(RTR)》
4 《冒涜の悪魔(RTR)》
3 《思考囲い(THS)》
1 《破滅の刃(M14)》
3 《突然の衰微(RTR)》
3 《英雄の破滅(THS)》
1 《エレボスの鞭(THS)》
Sideboard
3 《強迫(M14)》
1 《思考囲い(THS)》
2 《破滅の刃(M14)》
2 《地下世界の人脈(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け(RTR)》
3 《オルゾヴァの贈り物(GTC)》
1 《エレボスの鞭(THS)》
1 《見えざる者、ヴラスカ(RTR)》
1 《真髄の針(RTR)》
メインはグランプリ・ブリスベンの直前トライアルの優勝デッキをちょっといじった感じ。
《突然の衰微(RTR)》は環境的に腐るマッチアップが無いんでメイン3枚で良さげ。
思ったんだけどサイドに3枚入っていた《霧裂きのハイドラ(THS)》って強いんかね、ちょっと疑問。使ってみよう。
以上です。
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