【THS】カード雑感その6
【THS】カード雑感その6
【THS】カード雑感その6
今日もスヤスヤTHSプレビュー。
気になったカードの雑感を。


《英雄の破滅》 (1)(B)(B)
インスタント レア
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。

黒の単体除去もここまで来たか…。
3マナと多少重いものの、対象の色を選ばずにPWまでも破壊可能。
青黒系コントロールでPWに触れやすくなるのは非常に良い。ビートで使っても《思考を築く者、ジェイス(RTR)》などの邪魔なPWに干渉出来る点は強い。
白の同色追放除去といい《太陽の勇者、エルズペス》はますます立場が危うくなったな~。



《老いざるメドマイ》 (4)(W)(U)
伝説のクリーチャー─スフィンクス 神話レア
飛行
~がプレーヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加の1ターンを行う。
~は追加ターン中には攻撃できない。
4/4

戦闘ダメージを与えるたび《Time Walk》が誘発する伝説のクリーチャーが登場。
追加ターン中は一切攻撃できないため、単体で無限ターンが成立することはないが、うまくはまれば圧倒的に有利な場を作り出せる。
凶悪な能力だが、重さと除去耐性がほとんど無い点がネックか。ぜひとも使ってみたくなるクリーチャーではある。


以下、非公式より1枚。


《Ashen Rider》 (4)(W)(W)(B)(B)
クリーチャー─執政官 神話レア
飛行
~が戦場に出るか死亡したとき、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
5/5

重さを除けば非常に強力なETB能力と死亡誘発能力をもつ執政官。
《絶望の天使》と同様にリアニメイトしたいところだが、環境には《漁る軟泥(M14)》という強力なアンチリアニメイトクリーチャーがいるためスタンダードでの活躍は難しいかもしれない。
むしろ下の環境でいろいろな手段でこき使われる様子が想像できる。《騙し打ち》でパーマネント2つ追放できるとか個人的には胸アツなんだけれど………え?《引き裂かれし永劫、エムラクール(ROE)》と《グリセルブランド(AVR)》で十分だって?…そうですか…



以上、3枚。


【エスパーコン(暫定)】

4 《神聖なる泉(RTR)》
4 《湿った墓(GTC)》
4 《神無き祭殿(GTC)》
3 《欺瞞の神殿(THS)》
3 《静寂の神殿(THS)》
4 《平地(M14)》
4 《島(M14)》

1 《霊異種(DGM)》
4 《思考を築く者、ジェイス(RTR)》
2 《太陽の勇者、エルズペス(THS)》

4 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
2 《破滅の刃(M14)》
2 《肉貪り(GTC)》
2 《英雄の破滅(THS)》
3 《遠隔/不在(DGM)》
2 《拘留の宝球(RTR)》
4 《至高の評決(RTR)》
1 《無慈悲な追い立て(GTC)》
3 《中略(RTR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》


仮組みしてちょくちょくまわしているエスパーコンに《英雄の破滅(THS)》を入れてみたリスト。《英雄の破滅(THS)》は強そうだけど黒ダブルが出にくそうなので思ったよりも使いにくいかもしれない。
《悪夢の織り手、アショク(THS)》も試したが強いときと弱いときの差が激しいためメインから抜けました。
占術ランドは強いかどうか聞かれると「微妙」としか答えられないけれど、土地を探しに行ける分便利ではある。
対戦した感じ、正直後手だとセレズニアビートがキツイ。特に《実験体(GTC)》→《復活の声(DGM)》と動かれると軽量除去と《思考を築く者、ジェイス(RTR)》を引いていなければほぼ詰みな感がある。全体除去1発程度じゃ全然リカバーしてくるし、今のセレズニアは白緑とは思えない程除去に強い構成になっているんだよな~。
残りのスポイラーあと半分ちょっとで何か良いカードがあるといいんだけど…。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索