【THS】カード雑感その5
2013年9月6日 TCG全般 コメント (2)
今日もハラハラTHSプレビュー。
気になったカードの雑感を。
新2色レア土地は戦場に出たとき、占術1を行う「神殿」サイクル。
さすがに現環境のように3色デッキが自由に組めるのはよろしくないということで、タップインの制約がついている。
ビートデッキではコレジャナイ感が強いかもしれないが、コントロールデッキではタップインもそこまで負担にならないし使いやすそう(実際にRTRブロック構築のエスパーコンなんかではギルド門が8枚前後使われているしね)。
ちなみに今回収録されるのは、赤緑、青黒、青緑、白黒、白赤といったギルド門侵犯に収録された5種類のカラーの組み合わせだけ(公式に"This left us with five more for the rest of the block."って書いてあるから、多分そうかと)。ギルド間で土地の強さに差が出ることになりそうだけれど、まぁギルド門でも最悪OKだよねってことでしょう。
占術1ってどれくらい効果があるのかな?4枚積んだらデッキの土地を1枚抜くことが出来るくらい安定するんだろうか?その辺も気になるところ。
以下、非公式より1枚。
「お前も占術か」と言わんばかりの占術押しだな、今回のセットは…。
性能の方は4マナ4/5のタフなボディを持ち、接死と呪禁を獲得できる起動型能力、他の生物の死亡で誘発する誘発型能力を持つ。
呪禁を持たせなくても、素で《破滅の刃(M14)》や《セレズニアの魔除け(RTR)》に耐性がある点は心強いし、占術も地味に強そう。
イラストは少し残念だが、色さえ合えば使われそうな強力なクリーチャーだと思われる。
以上、2枚。
今回の土地を見て、早い2色以上のビートデッキはかなり作りにくくなった印象を受けました。
かといって遅い3色コントロールは《燃え立つ大地(M14)》の餌食ですからね~
安定の大ミッドレンジ時代が来るのかもしれません…うん。
気になったカードの雑感を。
《奔放の神殿》
土地 レア
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、占術1を行う。
T:あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
新2色レア土地は戦場に出たとき、占術1を行う「神殿」サイクル。
さすがに現環境のように3色デッキが自由に組めるのはよろしくないということで、タップインの制約がついている。
ビートデッキではコレジャナイ感が強いかもしれないが、コントロールデッキではタップインもそこまで負担にならないし使いやすそう(実際にRTRブロック構築のエスパーコンなんかではギルド門が8枚前後使われているしね)。
ちなみに今回収録されるのは、赤緑、青黒、青緑、白黒、白赤といったギルド門侵犯に収録された5種類のカラーの組み合わせだけ(公式に"This left us with five more for the rest of the block."って書いてあるから、多分そうかと)。ギルド間で土地の強さに差が出ることになりそうだけれど、まぁギルド門でも最悪OKだよねってことでしょう。
占術1ってどれくらい効果があるのかな?4枚積んだらデッキの土地を1枚抜くことが出来るくらい安定するんだろうか?その辺も気になるところ。
以下、非公式より1枚。
《Reaper of the Wild》 (2)(B)(G)
クリーチャー - ゴルゴン レア
他のクリーチャーが死亡するたび、占術1を行う。
(B):はターン終了時まで接死を得る
(1)(G):~はターン終了時まで呪禁を得る。
4/5
「お前も占術か」と言わんばかりの占術押しだな、今回のセットは…。
性能の方は4マナ4/5のタフなボディを持ち、接死と呪禁を獲得できる起動型能力、他の生物の死亡で誘発する誘発型能力を持つ。
呪禁を持たせなくても、素で《破滅の刃(M14)》や《セレズニアの魔除け(RTR)》に耐性がある点は心強いし、占術も地味に強そう。
イラストは少し残念だが、色さえ合えば使われそうな強力なクリーチャーだと思われる。
以上、2枚。
今回の土地を見て、早い2色以上のビートデッキはかなり作りにくくなった印象を受けました。
かといって遅い3色コントロールは《燃え立つ大地(M14)》の餌食ですからね~
安定の大ミッドレンジ時代が来るのかもしれません…うん。
コメント
マグマの噴流でドロー安定もできる
BigRed>また懐かしい名前が…。
マグマの噴流>素直に猫を焼ける新3点火力じゃね?
《紅蓮地獄》並の強い全体火力が来たら組んでもいいよ。(まぁ、多分来ないし…)