FNMに参加。デッキはドランクラッツ。
FNMは実に一ヶ月振りの参加。お店のデュエルスペースの位置変わってたww
プロモ版《ラクドスの哄笑者(RTR)》欲しいよ~

使用デッキリストは↓


【ドランアリストクラッツ ver 1.02】

2 《ガヴォニーの居住区(ISD)》
4 《寺院の庭(RTR)》
4 《草むした墓(RTR)》
4 《神無き祭殿(GTC)》
3 《陽花弁の木立ち(M13)》
4 《森林の墓地(ISD)》
4 《孤立した礼拝堂(ISD)》

4 《宿命の旅人(ISD)》
2 《若き狼(DKA)》
4 《血の芸術家(AVR)》
4 《カルテルの貴種(GTC)》
4 《復活の声(DGM)》
3 《スカースダグの高僧(ISD)》
2 《縞痕のヴァロルズ(DGM)》
1 《オブゼダートの大口(DGM)》
1 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》

4 《悲劇的な過ち(DKA)》
4 《未練ある魂(DKA)》
2 《情け知らずのガラク(ISD)》

Sideboard

3 《死儀礼のシャーマン(RTR)》
1 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
2 《罪の収集者(DGM)》
3 《突然の衰微(RTR)》
2 《脳食願望(AVR)》
2 《血のやりとり(AVR)》
1 《情け知らずのガラク(ISD)》
1 《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》

メインのPWを《情け知らずのガラク(ISD)》に変更+《幽霊議員オブゼダート(GTC)》の投入。あと土地25枚構成を試してみた。



結果は


夕の部

一回戦 呪禁バント ○××
二回戦 ジャンドコン ○×○
三回戦 5色門コントロール ○○

で2-1。《ラクドスの哄笑者(RTR)》ゲットならず…orz。

対呪禁バントの2ゲーム目は《幽体の飛行(ISD)》が付いた《聖トラフトの霊(ISD)》をスピリットトークンで止め続けながら殴るも、あと2点足りなくて負け。3ゲーム目は《聖トラフトの霊(ISD)》に《幽体の飛行(ISD)》と《ひるまぬ勇気(DGM)》が付いて負け。


夜の部

一回戦 バントt赤コントロール ×○○
二回戦 ドラントークン ×○×
三回戦 ナヤビート ×○○

で2-1。またしても《ラクドスの哄笑者(RTR)》ゲットならず…orz。

対ドラントークン戦の1ゲーム目はこちらダブマリで相手未練2枚引いて死亡。3ゲーム目は相手2ターン目《無形の美徳(ISD)》、3ターン目《未練ある魂(DKA)》でこちら地上クリーチャーばかり引いて間に合わず。



以下、感想

やっぱ土地は24でいいと思った(小並感)。コントロール相手のサイドボード後に若干重くなるけれどそれでも4マナ域が4枚、5マナ域2枚なので土地が詰まっても、死ぬまでプレイできないことは少ないはず。土地の引きすぎはそれだけで死ねるし、実際フリプで何回か死んだんで…。

メインのPWは《情け知らずのガラク(ISD)》の方が良さげ。プレイするときも《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》と比較しながら考えたんだけど、能力は意外とガラクの方が噛み合っている印象。思っていた以上に格闘能力が使いやすく、守りも固いデッキなので変身後の生物サーチ→オブゼの動きも強い。ソリンの[-2]が強いのは横に伸びている時だから《未練ある魂(DKA)》引いていないと弱いし、基本攻めるデッキだから1/1絆魂トークンが盤面に与える影響が小さすぎる。
特にガラクの強さが顕著なのが対ジャンド戦で、相手の《原初の狩人、ガラク(M13)》を牽制しつつプレッシャーをかけられるのは偉い。《ラクドスの復活(RTR)》は勘弁だけれど…。

あと《縞痕のヴァロルズ(DGM)》の活用能力の使い方が難しい。中盤~後半はまさにパズル。乗せ方間違えるとかなり不利になるので、まぁここは練習あるのみかと。でも実際強い能力で、勝ちにも貢献しているのでやっぱり3枚に戻してもいいかもしれない。

《幽霊議員オブゼダート(GTC)》はやはり雑に強かった。メイン1サイド1の構成が今のところ最良っぽい。

サイドの練りこみがまだまだ甘い。
対呪禁バントはメイン取ったけれども、相性悪いんで切ってしまってもいいかも。
もう少し対アグロ用のサイドを取りたいんだけど、なかなか良いものが無い…。GPマイアミの3位のドランクラッツに入っていた《強打(GTC)》も試してみるべきか?うーん。

まだまだ考えるべきところは多い…。もうあと2週間くらいで環境変わってしまうけどwww



明日は地元でPTQテーロスの大会があるようで…
参加する皆さん頑張って下さい!!

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