月曜スタン:トリココントロールで3-0
2013年6月11日 TCG全般 コメント (2)月曜スタンに参加。デッキはトリココントロール。
使用リストは前エントリーと75枚一緒。
結果は
一回戦 ジャンクトークン ○○
二回戦 ジャンドコン ○×○
三回戦 グルールビート ×○○
で3-0。デッキが強い…と思う。
2-2→ダブマリ土地1キープで土地引けず負け。
3-1→攻撃後に火力で生物除去しようとしてしまい、湧血されて負け。コントロール後にうっかりしていた。反省…orz。
気になっていたvsグルールビートも前よりも安定して戦えるようになった気がする。《思考を築く者、ジェイス(RTR)》もうまく機能すれば強いしね。《修復の天使(AVR)》瞬速でブロックして、湧血されてしゃくられるパターンが無くなったのが個人的には嬉しい。細かく生物を潰していけば相手は《ゴーア族の暴行者(GTC)》を素出しせざるおえないので、後は適当な除去で倒せば良い。
前のコメントでも書いたけれども、やっぱり《霊異種(DGM)》は偉大。コイツのおかげで中途半端な生物を使う必要が無くなったのは大きく、ゲームを手早く安全に終わらせてくれるのでコントロール後のプレーヤーの負担を減らしてくれる。最近のトリコがコントロールにシフトしている理由だと思う。
あと《軍勢の集結(GTC)》も強い。割られにくいし、コントロール相手には通ったら勝ちまである印象。相手の《霊異種(DGM)》や《ケッシグの狼の地(ISD)》には注意しなければならないが…。
この2種類の強力なフィニッシャーを使えるのがトリココンの強み。カードタイプが違うし環境的に対処されにくいのも非常に優れている点だと言える。
個人的に現在のスタンでおすすめのデッキ。コントロール復興のきっかけになるか!?
使用リストは前エントリーと75枚一緒。
結果は
一回戦 ジャンクトークン ○○
二回戦 ジャンドコン ○×○
三回戦 グルールビート ×○○
で3-0。デッキが強い…と思う。
2-2→ダブマリ土地1キープで土地引けず負け。
3-1→攻撃後に火力で生物除去しようとしてしまい、湧血されて負け。コントロール後にうっかりしていた。反省…orz。
気になっていたvsグルールビートも前よりも安定して戦えるようになった気がする。《思考を築く者、ジェイス(RTR)》もうまく機能すれば強いしね。《修復の天使(AVR)》瞬速でブロックして、湧血されてしゃくられるパターンが無くなったのが個人的には嬉しい。細かく生物を潰していけば相手は《ゴーア族の暴行者(GTC)》を素出しせざるおえないので、後は適当な除去で倒せば良い。
前のコメントでも書いたけれども、やっぱり《霊異種(DGM)》は偉大。コイツのおかげで中途半端な生物を使う必要が無くなったのは大きく、ゲームを手早く安全に終わらせてくれるのでコントロール後のプレーヤーの負担を減らしてくれる。最近のトリコがコントロールにシフトしている理由だと思う。
あと《軍勢の集結(GTC)》も強い。割られにくいし、コントロール相手には通ったら勝ちまである印象。相手の《霊異種(DGM)》や《ケッシグの狼の地(ISD)》には注意しなければならないが…。
この2種類の強力なフィニッシャーを使えるのがトリココンの強み。カードタイプが違うし環境的に対処されにくいのも非常に優れている点だと言える。
個人的に現在のスタンでおすすめのデッキ。コントロール復興のきっかけになるか!?
コメント
でも本当、軽量火力のおかげで、ブリッツもグルールもやりやすいですね。
今の環境で一番対応力があるデッキだと思います。
その分乗り手性能が試されますね。
2tドムリはやめちくりーww
確かにクリーチャーが減った弊害として相手のPWに触りにくくなった点はありますね。各種軽量火力と《戦導者のらせん(DGM)》があるのでリリアナやガラクはそこまで怖くは無いのですが…
対応力がある点と乗り手性能が試されるという点には同意です。