日曜スタンに参加。デッキは最近MOで見るクリーチャー少なめのトリココントロール。使用リストは↓

【トリココントロール ver.1.01】

1 《僻地の灯台(AVR)》
4 《神聖なる泉(RTR)》
4 《蒸気孔(RTR)》
3 《聖なる鋳造所(GTC)》
4 《断崖の避難所(ISD)》
4 《氷河の城砦(M13)》
4 《硫黄の滝(ISD)》
1 《島(M13)》
1 《平地(M13)》

3 《瞬唱の魔道士(ISD)》
1 《霊異種(DGM)》

1 《火柱(AVR)》
1 《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
2 《熟慮(ISD)》
2 《灼熱の槍(M13)》
3 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
3 《変化/点火(DGM)》
2 《雲散霧消(ISD)》
1 《拘留の宝球(RTR)》
2 《思考を築く者、ジェイス(RTR)》
2 《戦導者のらせん(DGM)》
3 《至高の評決(RTR)》
1 《軍勢の集結(GTC)》
1 《終末(AVR)》
2 《中略(RTR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》

Sideboard

2 《墓場の浄化(ISD)》
2 《終末(AVR)》
1 《霊異種(DGM)》
1 《払拭(RTR)》
2 《否認(M13)》
2 《火柱(AVR)》
2 《イゼットの静電術師(RTR)》
1 《対抗変転(RTR)》
1 《軍勢の集結(GTC)》
1 《変化/点火(DGM)》


結果は

一回戦 青黒緑コントロール ○○
二回戦 ジャンドコントロール ○○
三回戦 バントt赤オーラビート ○○

のオールストレートで3-0。イイね。


相手の生物を除去りながら妨害しつつ、《スフィンクスの啓示(RTR)》撃って、フィニッシャー出して、守りながら相手のライフを削るだけ。トリコフラッシュのように戦闘が絡まないのと相手の除去が腐る分だけプレイングは楽。使った感触としてはこちらの構成の方が好み。
全体除去が多い分バントオーラなんかとも互角に戦えそうな印象。メタ的にも割と有利なデッキが多そうな気がするがどうだろうか。まぁ《復活の声(DGM)》は相変わらずキツイが…。


※今日のハイライト※

《スフィンクスの啓示(RTR)》X=8で撃ったら、《余韻(M13)》された。ビビった。

コメント

かーむ
2013年6月9日18:52

いまみんなトリコはフラッシュからコントロールになってますねー。
やっぱり対応力が高いのが魅力ですね。

muromachi
2013年6月9日19:53

>>かーむさん
そうですね、今の環境は生物がとても強いので《ボーラスの占い師(M13)》や《修復の天使(AVR)》などを使って戦闘で対応するよりも、スペルで対処した方がやりやすい印象を受けました。
あとやっぱり《霊異種(DGM)》という確実なフィニッシャーを手に入れたことが大きいですね。これによって中途半端な生物を使う必要が無くなったのだと思われます。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索