おおまかな変更は以下の5つ

・自分相手間での同名の伝説パーマネント・同タイプのPWの対消滅がなくなる
・自分が同名の伝説パーマネント・同タイプのPWをコントロールしたとき、そのうち一枚を残して墓地に置く。
・サイドボード後のサイドボード枚数が任意に
・破壊されない効果のキーワード化
・土地をプレイできる回数に関する整備


特に上の2つの変更はプレイングだけでなく、デッキ構築・メタゲームに与える影響が大きそうですね。

1つ目に関しては、個人的にはクローン系で伝説生物の対処ができなくなった点は少し残念。《召喚の調べ(RAV)》で《幻影の像(M12)》を持ってきて《引き裂かれし永劫、エムラクール(ROE)》殺すのが好きだったのに…。
PWに関しては完全に先出し有利だったので、それが少し緩和されて良いかなぁと思います。対消滅用の《情け知らずのガラク(ISD)》などの軽いPWの価値が下がってしまったことは残念ですが…。

2つ目に関しては、ちょっと一部のカード強くなりすぎな気がします。《ガイアの揺籃の地(US)》の値段がヤバイことになっているとか…。まぁ自分はレガシーやらないのであまり関係ないですが…。


やっぱり「テーロス」は伝説がテーマなのかな~楽しみです。

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