前エントリーのウルフランバントを回しているのだが、ジャンドコンになかなか勝てない。

負けパターンをまとめると

↑よくある
↓まぁまぁある

として

・《ラクドスの復活(RTR)》か《狂気の種父(DGM)》で手札が吹っ飛んでアド死。
・地上を固められて《原初の狩人、ガラク(M13)》を対処できずアド死。
・《ミジウムの迫撃砲(RTR)》超過で生物を根こそぎ殺されてアド死。
・《オリヴィア・ヴォルダーレン(ISD)》無双される。

(注:アド死とはアドバンテージを広げられて徐々に劣勢になり負けることを指す。《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》は関係ないです。)

など多岐にわたり、対策が難しい。

特に多いのが1番と2番で、1番では《狂気の種父(DGM)》が採用されるようになったために、《ラクドスの復活(RTR)》対策の《魔女封じの宝珠(ISD)》がイマイチ機能しなくなってしまっていてキツイ。
2番ではPW対策の《拘留の宝球(RTR)》を2枚取っているのだが引かないとボコボコにされる可能性が高く、《原初の狩人、ガラク(M13)》の強さを実感。


逆に勝ちパターンとしては

・《霊異種(DGM)》無双する。
・《軍勢の集結(GTC)》を守りきる。

の2つくらいしかないのが辛さを物語っている。


以上を踏まえていろいろ考えた結果、今のリストを上げると


【ウルフランバント ver.1.02】

1 《蒸気孔(RTR)》
1 《聖なる鋳造所(GTC)》
1 《踏み鳴らされる地(GTC)》
3 《繁殖池(GTC)》
3 《寺院の庭(RTR)》
3 《神聖なる泉(RTR)》
4 《内陸の湾港(ISD)》
4 《氷河の城砦(M13)》
3 《陽花弁の木立ち(M13)》
2 《ケッシグの狼の地(ISD)》

4 《ケンタウルスの癒し手(RTR)》
4 《修復の天使(AVR)》
4 《スラーグ牙(M13)》
2 《霊異種(DGM)》

4 《遥か見(M13)》
3 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
2 《セレズニアの魔除け(RTR)》
2 《拘留の宝球(RTR)》
3 《至高の評決(RTR)》
3 《終末(AVR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》

Sideboard

2 《ロウクスの信仰癒し人(M13)》
2 《安らかなる眠り(RTR)》
1 《盲従(GTC)》
1 《霊異種(DGM)》
2 《否認(M13)》
2 《雲散霧消(ISD)》
2 《情け知らずのガラク(ISD)》
1 《至高の評決(RTR)》
2 《軍勢の集結(GTC)》


・《狂気の種父(DGM)》→《セレズニアの魔除け(RTR)》
・《ラクドスの復活(RTR)》→打ち消し
・《原初の狩人、ガラク(M13)》→《拘留の宝球(RTR)》もしくは《情け知らずのガラク(ISD)》で対象滅。

というように、とりあえずどのパターンにも対応できるような構成にしてみた。
ただしこれでもかなりキツく、噛み合わなければ簡単に負ける。

正直ジャンドには当たりたくないのが本音…。


ビートとバントオーラにだけ当たれば楽なのだが…。

コメント

Pokky
2013年5月16日17:23

対処療法だけだとmuromachiさんの言う通り「引きが噛み合わないと死ねる」ので、もうちょっと攻めれるカードを採ったほうがいいんじゃないかと思ったり。採用されてる《軍勢の集結》以外だとシガルダとか。

muromachi
2013年5月16日17:59

>>pokkyさん
そ~なんですよね~攻め手がいろいろあるのがジャンドの強みというか…。
…攻めれるカードですか……。
確かに《鷺群れのシガルダ(AVR)》は前によくジャンド対策で使われていましたね。試してみます。

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