サンプルデッキ2つと買ったもの
2013年4月22日 TCG全般フルスポイラー公開ということで、サンプルデッキ2つと国内プレオーダーで買ったものを。
【サンプルデッキ10:霊異種バント】
1 《蒸気孔(RTR)》
1 《聖なる鋳造所(GTC)》
3 《繁殖池(GTC)》
4 《寺院の庭(RTR)》
3 《神聖なる泉(RTR)》
4 《内陸の湾港(ISD)》
3 《氷河の城砦(M13)》
4 《陽花弁の木立ち(M13)》
2 《ケッシグの狼の地(ISD)》
4 《ケンタウルスの癒し手(RTR)》
4 《修復の天使(AVR)》
4 《スラーグ牙(M13)》
3 《霊異種(DGM)》
4 《遥か見(M13)》
3 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
2 《セレズニアの魔除け(RTR)》
2 《拘留の宝球(RTR)》
3 《至高の評決(RTR)》
2 《終末(AVR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》
「巷では「重い」だの「ビートに弱い」だの言われている《霊異種(DGM)》だが、デッキ全体をビートに強い構成にしてやれば、自然と対コントロール性能が生きてくる。
また、戦ったことがある人ならわかるはずだが、今までのバントコンには明確なフィニッシャーがおらず、ゲームが長引く理由になっていた。(除去耐性を持たない《静穏の天使(RTR)》が仮フィニッシャーを務めていた点も大きい。)その点から考えれば《霊異種(DGM)》は”ゲームを終わらせる”フィニッシャーの要素を兼ね備えており、コントロールを確立したゲームを早急に終わらせてくれる。
《霊異種(DGM)》は強いカードだが、おそらくエスパーコンのフィニッシャーを務めることは無いだろう。あのデッキは既に《ネファリアの溺墓(ISD)》という最高のフィニッシャーが存在しているためだ。バントコンこそが《霊異種(DGM)》の唯一にして最高の仕事場なのである。」
って誰かが言ってたのを聞いて作ったデッキ。実際に回すと分かるが、このデッキの《霊異種(DGM)》は本当に強い。最後のパーツが嵌った感じがする。
サイドからは《ギルドとの縁切り(DGM)》あたりが入る予定。
【サンプルデッキ11:絡み根ジャンド】
4 《血の墓所(RTR)》
4 《草むした墓(RTR)》
4 《踏み鳴らされる地(GTC)》
4 《根縛りの岩山(M13)》
4 《森林の墓地(ISD)》
3 《森(M13)》
2 《ケッシグの狼の地(ISD)》
4 《絡み根の霊(DKA)》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン(ISD)》
4 《高原の狩りの達人(DKA)》
4 《スラーグ牙(M13)》
2 《悲劇的な過ち(DKA)》
4 《遥か見(M13)》
3 《灼熱の槍(M13)》
2 《突然の衰微(RTR)》
2 《化膿(DGM)》
2 《原初の狩人、ガラク(M13)》
2 《ラクドスの復活(RTR)》
3 《花崗岩の凝視(DGM)》
「見るからに強い《花崗岩の凝視(DGM)》を使いたいんだけど《東屋のエルフ(M13)》は巻き込まれるから嫌だなー」
→「なら《絡み根の霊(DKA)》はどう?」
ってことで生まれたデッキ。《絡み根の霊(DKA)》の強さは折り紙つきだが、このデッキでは珍しく序盤のブロッカーとしての役割が大きい。序盤をブロックと各種除去でしのぎつつ、高マナスペルへと繋いでいく。
《花崗岩の凝視(DGM)》は多くのマナを必要とするものの効果は大きく、ナヤブリッツや呪禁オーラなどの高速デッキに劇的に効くほか苦手な《軍勢の集結(GTC)》に対処できる点でも優れている。
サイドからはコントロール殺しの《狂気の種父(DGM)》などが入る予定。
…てなわけでサンプルデッキを2つほど紹介しましたが、まずは既存のデッキがどう強化されるかを考えるところからですね。しばらくはスポイラーを見ながら妄想する日々を送りそうです。
【サンプルデッキ10:霊異種バント】
1 《蒸気孔(RTR)》
1 《聖なる鋳造所(GTC)》
3 《繁殖池(GTC)》
4 《寺院の庭(RTR)》
3 《神聖なる泉(RTR)》
4 《内陸の湾港(ISD)》
3 《氷河の城砦(M13)》
4 《陽花弁の木立ち(M13)》
2 《ケッシグの狼の地(ISD)》
4 《ケンタウルスの癒し手(RTR)》
4 《修復の天使(AVR)》
4 《スラーグ牙(M13)》
3 《霊異種(DGM)》
4 《遥か見(M13)》
3 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
2 《セレズニアの魔除け(RTR)》
2 《拘留の宝球(RTR)》
3 《至高の評決(RTR)》
2 《終末(AVR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》
「巷では「重い」だの「ビートに弱い」だの言われている《霊異種(DGM)》だが、デッキ全体をビートに強い構成にしてやれば、自然と対コントロール性能が生きてくる。
また、戦ったことがある人ならわかるはずだが、今までのバントコンには明確なフィニッシャーがおらず、ゲームが長引く理由になっていた。(除去耐性を持たない《静穏の天使(RTR)》が仮フィニッシャーを務めていた点も大きい。)その点から考えれば《霊異種(DGM)》は”ゲームを終わらせる”フィニッシャーの要素を兼ね備えており、コントロールを確立したゲームを早急に終わらせてくれる。
《霊異種(DGM)》は強いカードだが、おそらくエスパーコンのフィニッシャーを務めることは無いだろう。あのデッキは既に《ネファリアの溺墓(ISD)》という最高のフィニッシャーが存在しているためだ。バントコンこそが《霊異種(DGM)》の唯一にして最高の仕事場なのである。」
って誰かが言ってたのを聞いて作ったデッキ。実際に回すと分かるが、このデッキの《霊異種(DGM)》は本当に強い。最後のパーツが嵌った感じがする。
サイドからは《ギルドとの縁切り(DGM)》あたりが入る予定。
【サンプルデッキ11:絡み根ジャンド】
4 《血の墓所(RTR)》
4 《草むした墓(RTR)》
4 《踏み鳴らされる地(GTC)》
4 《根縛りの岩山(M13)》
4 《森林の墓地(ISD)》
3 《森(M13)》
2 《ケッシグの狼の地(ISD)》
4 《絡み根の霊(DKA)》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン(ISD)》
4 《高原の狩りの達人(DKA)》
4 《スラーグ牙(M13)》
2 《悲劇的な過ち(DKA)》
4 《遥か見(M13)》
3 《灼熱の槍(M13)》
2 《突然の衰微(RTR)》
2 《化膿(DGM)》
2 《原初の狩人、ガラク(M13)》
2 《ラクドスの復活(RTR)》
3 《花崗岩の凝視(DGM)》
「見るからに強い《花崗岩の凝視(DGM)》を使いたいんだけど《東屋のエルフ(M13)》は巻き込まれるから嫌だなー」
→「なら《絡み根の霊(DKA)》はどう?」
ってことで生まれたデッキ。《絡み根の霊(DKA)》の強さは折り紙つきだが、このデッキでは珍しく序盤のブロッカーとしての役割が大きい。序盤をブロックと各種除去でしのぎつつ、高マナスペルへと繋いでいく。
《花崗岩の凝視(DGM)》は多くのマナを必要とするものの効果は大きく、ナヤブリッツや呪禁オーラなどの高速デッキに劇的に効くほか苦手な《軍勢の集結(GTC)》に対処できる点でも優れている。
サイドからはコントロール殺しの《狂気の種父(DGM)》などが入る予定。
…てなわけでサンプルデッキを2つほど紹介しましたが、まずは既存のデッキがどう強化されるかを考えるところからですね。しばらくはスポイラーを見ながら妄想する日々を送りそうです。
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