今日もルンルンDGMプレビュー。気になったカードに対する雑感を。



《復活の声》

コストGWで2/2、対戦相手があなたのターン中に呪文を唱えるかこれが死亡したとき、緑で白の「これのパワーとタフネスはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい」を持つエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出すエレメンタル。神話レア。

ついに熊もここまで来たかという感じ。
呪文抑制効果と除去耐性効果がついているのに2マナで2/2と、緑白系ビートではこぞって4積みされそうなクリーチャー。しかも出てくるトークンが1/1とかではなく《オドリックの十字軍(M13)》というおかしな性能。
まぁ現スタンでは人間という強すぎなクリーチャータイプがあるんで、人間デッキのスロットに入ってくるとまでは言わないものの、横に並べるデッキでは間違いなく強いと思われる。 ラスゴ系に弱いので《絡み根の霊(DKA)》や《宿命の旅人(ISD)》と一緒に。トークン残りますね、失礼。



《化膿》

コスト1BG、クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できないインスタント。アンコモン。

《化膿》が再録。3マナの万能除去だが、《殺害(M13)》があまり使われておらず、壊したいアーティファクトもあまり無い現環境ではどの位使われるかは未知数。
とりあえずジャンドコンに2枚くらい積んでみようと思うが、できればもう少し軽い万能除去が欲しかったところ。



《不可侵議員》

コスト2WUで2/4、戦場に出るに際し、クリーチャーでも土地でもないカード名を1つ指定し、対戦相手は選ばれた名前を持つカードを唱えられない。あなたが唱える選ばれた名前を持つ呪文は、唱えるためのコストが2少なくなる人間・アドバイザー。神話レア。

《翻弄する魔道士(ARB)》のコストとレアリティが上がったら、クリーチャーは指定できなくなってしまったものの、制限が相手だけになり、タフネス増加とコスト軽減の効果が付いてきた。
面白い効果だが、コントロール同士のミラーマッチで《スフィンクスの啓示(RTR)》を指定する位しか思いつかない…。
普通に使ったのでは、ほぼ《翻弄する魔道士(ARB)》の下位互換になってしまうので、何とか工夫してみたいところ。



《オブゼダートの救済》

コスト3WB、あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

実にシンプルながら面白い効果を持つリアニメイト呪文。クリーチャーカードに加え、エンチャントやアーティファクト、PWも戻せるので今まで考えられなかったようなリアニメイトデッキが誕生するかもしれない。
個人的に釣りたいのはやはり《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス(M13)》だろうか。5ターン目ニコルはなかなか夢があると思う。さすがに《全知(M13)》だとやりすぎかな…。



《狂気の種父》

コスト4BRで6/4、各終了ステップの開始時に、各プレーヤーはそれぞれ自分の手札を捨てるデーモン。レア。

誘発タイミングが各エンドステップと速攻性がある点が非常に嫌らしい。
どんなデッキに入るかと聞かれると答えにくいが、6マナという素出しも可能なマナコストということで4Cリアニなんかに入ってくるかもしれない。
まぁリアニメイトなら《グリセルブランド(AVR)》通した方が早いとも思われるが…。
ただし、やはりコストが重いのでこれによってコントロールが死滅するなんてことは無いと思われる。



以上、5枚。


プレビューウィーク1週目が終わりスポイラーの約3分の1が公開。まだまだ神話も残っているし、来週のプレビューにも期待できそうです!!

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