やっと始まったDGMプレビュー。さっそく今日の気になったカードに対する雑感でも。



《Ral Zarek》2UR

プレインスウォーカー-Ral 神話レア
[+1]:パーマネント1つを対象とし、他のパーマネント1つを対象とする。その前者をタップし、その後、後者をアンタップする。
[-2]:クリーチャー1体かプレーヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。
[-7]:コイン投げを5回する。表が出た回数1回につき、このターンの後に追加の1ターンを行う。
初期忠誠値[4]


初となる青赤マルチのPW「Ral Zarek」が登場。

一番目の能力はパーマネントのタップとアンタップ。マナ加速、疑似警戒付与、ブロッカー排除、相手の打ち消し用のマナ阻害などに使える汎用性が高い能力。

二番目の能力は《稲妻(M10)》。自身を守ることができ、3点ダメージは倒せる生物の範囲も割と広い。

三番目の能力は複数ターンの獲得。《月の賢者タミヨウ(AVR)》や《ドムリ・ラーデ(GTC)》などとは違って奥義→即投了とまではいかないものの、これが維持できている状態ならばほぼ勝ちに持っていける能力だと言えるだろう。


一番目のタップ能力を活かすならトリコトラフトのような攻めるデッキで使いたいところ。
またコントロールデッキ相手に対して全体的に能力が効きにくいので、やはり二番目の火力が意味を持つアグロデッキで使うのがベターか。
他の青赤のアグロデッキはちょっと思いつかないが(グリクシスデルバー・イゼットデルバーとか?)、土地アンタップで実質3マナで出せる+カウンター用のマナを確保できることを考えるとトリコフラッシュなんかでも使えるのかもしれない。
初期忠誠値も高いので何かしらのデッキで使われると個人的には予想。

二番目の能力を使うときは、誰もが「チクビームでそいつに3点。」と言うに違いない。



《Melek,Izzet Paragon》

コスト4URで2/4、ライブラリーのトップを公開し、それがインスタントかソーサリーならば唱えることができる。ライブラリーからインスタントかソーサリーを唱えた場合、それをコピーし、新しい対象を選ぶ伝説の奇魔・ウィザード。レア。

重い上にこれと言って除去耐性も無い時点でスタンではお呼びがかからないだろう。EDHのジェネラルならワンチャンか。



《労苦/Toil》2B+《苦難/Trouble》2R

《労苦/Toil》:対象のプレーヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失うソーサリー。
《苦難/Trouble》:プレーヤー1人を対象とし、そのプレーヤーの手札の枚数に等しい点数のダメージを与えるソーサリー。
融合

新キーワード「融合(Fuse)」はミラディンで既出の「双呪」に近いデザイン。普通の分割カードと同じように片方だけ唱えることもできるが、両方のコストを払うことでどちらも唱えることができる。その場合多色の呪文となり、左側(ここでは上側)から効果を解決する。
このカードの場合、両方相手を対象に取って融合で唱えることで2点分多くダメージを与えることができる。しかしながら重い上にアド損なのでスタンでは使われない可能性が高そう。


《Beck》GU+《Call》4WU

《Beck》:このターンクリーチャー1体が戦場に出るたびカードを1枚引いてもよくなるソーサリー。
《Call》:1/1で飛行を持つ白の鳥トークンを4体戦場に出すソーサリー。
融合

費用対効果を考えると融合で唱えたいところだが、死にそうな場面では《Call》のみで時間を稼ぐ使い方ができる。
このカラーなら《スフィンクスの啓示(RTR)》が優先されると思うが、汎用性の高さからバントコンで使われることがあるかもしれない。ぜひ一度試してみたいカード。


以上、4枚。


さっそくおもしろい新メカニズムが公開され期待感が急上昇。明日のプレビューも楽しみなところ。

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