オロスコンでFNMに参加
2013年3月30日 TCG全般FNMに参加。デッキは白黒赤BBQ…ではなくオロスコン。リストは↓
【白黒赤オロスコントロール ver.1.02】
4 《神無き祭殿》
3 《聖なる鋳造所》
4 《血の墓所》
4 《孤立した礼拝堂》
3 《断崖の避難所》
4 《竜髑髏の山頂》
1 《山(M13)》
2 《大天使の霊堂(DKA)》
3 《鬱外科医(AVR)》
4 《ボロスの反攻者》
3 《ファルケンラスの貴種》
2 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
2 《戦導者オレリア(GTC)》
3 《悲劇的な過ち》
4 《信仰無き物あさり(DKA)》
2 《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
2 《戦慄掘り(RTR)》
4 《未練ある魂》
1 《ヴェールのリリアナl(ISD)》
1 《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》
2 《堀葬の儀式(ISD)》
2 《冒涜の行動》
Sideboard
1 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
1 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
2 《吸血鬼の夜鷲(M13)》
2 《墓場の浄化(ISD)》
2 《強迫(M13)》
1 《死の支配の呪い(ISD)》
1 《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
1 《冒涜の行動》
2 《殺戮遊戯》
1 《軍勢の集結(GTC)》
1 《ラクドスの復活(RTR)》
MOで勝っていたレシピを参考に、ビート耐性を上げるために《鬱外科医(AVR)》メインで《冒涜の行動(ISD)》多め。あとお試しで《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》を投入。サイドはビート、コントロール両方を意識してバランス良く取ってみた。
結果は
夕の部
一回戦 ナヤ ○×○
二回戦 エスパートラフト ×○○
三回戦 グルールビート ××
の2-1
夜の部
一回戦 グルールビート
G1
順調に生物を捌き、《ドムリ・ラーデ(GTC)》も《ファルケンラスの貴種(DKA)》で落として殴り勝ち。
G2
《ボロスの反攻者(GTC)》が強くて勝ち。
○○
二回戦 エスパーコン
G1
相手土地2ストップで出遅れ勝ち。
G2
またも相手土地2ストップで出遅れ勝ち。
土地は27枚入っているそうで単純にラッキーだった。
○○
三回戦 エスパーコン
G1
除去多めのハンドをキープしたところマナフラッドであまり有効牌を引けず、《信仰無き物あさり(DKA)》も引かない。《ファルケンラスの貴種(DKA)》を何度か《アゾリウスの魔除け(RTR)》され、《スフィンクスの啓示(RTR)》をX=5で撃たれた後も少し粘ってみるが時間を考え投了。
G2
《殺戮遊戯(RTR)》で《スフィンクスの啓示(RTR)》を抜くと、次のターンも引いてきたので手札に合った《雲散霧消(ISD)》も引っこ抜く。生物と《軍勢の集結(GTC)》は《次元の浄化(M13)》でまとめて流されるが後続も強くて勝ち。
G3
またも《殺戮遊戯(RTR)》で《スフィンクスの啓示(RTR)》を抜く。《安らかなる眠り(RTR)》を貼られ初手にあった《堀葬の儀式(ISD)》2枚が無駄牌になりヒヤっとするが《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》に《次元の浄化(M13)》を使わせ、引いてきた《ファルケンラスの貴種(DKA)》を何回も屈葬して《未練ある魂(DKA)》のトークンとともに殴りきる。ゲーム終了後にソリンの紋章を忘れていたことにお互い気付き、もっと早くゲームが終わっていたことがわかる。要反省。
×○○
というわけで3-0。プロモ《遥か見》ゲット5枚目。
デッキの感想としては、《スフィンクスの啓示(RTR)》のようなただ強カードは無いものの非常に安定しており、いろいろな戦い方ができるので面白いと思った。(小並感)
ビートに対しては地上を止めて空から殴り、コントロールに対しては除去されにくいクリーチャーで殴りに行く感じ。
《信仰無き物あさり(DKA)》はこのデッキの肝で基本マナフラッドしないために使うのだが、序盤の土地事故回避や3ターン目のアクションを強くするために使ったり、《堀葬の儀式(ISD)》で《戦導者オレリア(GTC)》を釣ったりでき非常に優秀。有効牌やサイドカードも引きにいけるしデッキの安定感に繋がっている。《町民の結集(DKA)》とか使っている場合では無かったw
《幽霊議員オブゼダート(GTC)》は対エスパー戦だと本当に強く、これ一枚で勝ててしまう感じ。今までビートを相手にすることが多く微妙だと感じていたのだが今回見直すことになったカード。
《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》もまあ悪く無かった。もともと《ラクドスの復活(RTR)》が入っていた枠なのだが、マナ加速が無いデッキで使うのってどうなのだろうかと思い今回代わりに使ってみた。《ラクドスの復活(RTR)》も強いことはわかっているのでもう少し検証が必要そうではある。
FNM終了後、フリプで相性絶望的だと思っていたドランリアニと対戦してもらったのだが、思った以上に戦えることがわかり驚く。《静穏の天使(RTR)》さえどうにかできれば、地上は割と止まるので《ファルケンラスの貴種(DKA)》と未練トークンで殴りきれる展開が多かった。まあ不利なことは変わらないのでドランリアニが多いメタでこのデッキを使うことはおすすめできないが…
前回の白黒赤BBQよりは遥かに自分好みのデッキ。オロスカラーの魅力に取りつかれてしまったようなのでもう少しこのデッキを調整していきたい。
【白黒赤オロスコントロール ver.1.02】
4 《神無き祭殿》
3 《聖なる鋳造所》
4 《血の墓所》
4 《孤立した礼拝堂》
3 《断崖の避難所》
4 《竜髑髏の山頂》
1 《山(M13)》
2 《大天使の霊堂(DKA)》
3 《鬱外科医(AVR)》
4 《ボロスの反攻者》
3 《ファルケンラスの貴種》
2 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
2 《戦導者オレリア(GTC)》
3 《悲劇的な過ち》
4 《信仰無き物あさり(DKA)》
2 《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
2 《戦慄掘り(RTR)》
4 《未練ある魂》
1 《ヴェールのリリアナl(ISD)》
1 《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》
2 《堀葬の儀式(ISD)》
2 《冒涜の行動》
Sideboard
1 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
1 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
2 《吸血鬼の夜鷲(M13)》
2 《墓場の浄化(ISD)》
2 《強迫(M13)》
1 《死の支配の呪い(ISD)》
1 《ミジウムの迫撃砲(RTR)》
1 《冒涜の行動》
2 《殺戮遊戯》
1 《軍勢の集結(GTC)》
1 《ラクドスの復活(RTR)》
MOで勝っていたレシピを参考に、ビート耐性を上げるために《鬱外科医(AVR)》メインで《冒涜の行動(ISD)》多め。あとお試しで《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》を投入。サイドはビート、コントロール両方を意識してバランス良く取ってみた。
結果は
夕の部
一回戦 ナヤ ○×○
二回戦 エスパートラフト ×○○
三回戦 グルールビート ××
の2-1
夜の部
一回戦 グルールビート
G1
順調に生物を捌き、《ドムリ・ラーデ(GTC)》も《ファルケンラスの貴種(DKA)》で落として殴り勝ち。
G2
《ボロスの反攻者(GTC)》が強くて勝ち。
○○
二回戦 エスパーコン
G1
相手土地2ストップで出遅れ勝ち。
G2
またも相手土地2ストップで出遅れ勝ち。
土地は27枚入っているそうで単純にラッキーだった。
○○
三回戦 エスパーコン
G1
除去多めのハンドをキープしたところマナフラッドであまり有効牌を引けず、《信仰無き物あさり(DKA)》も引かない。《ファルケンラスの貴種(DKA)》を何度か《アゾリウスの魔除け(RTR)》され、《スフィンクスの啓示(RTR)》をX=5で撃たれた後も少し粘ってみるが時間を考え投了。
G2
《殺戮遊戯(RTR)》で《スフィンクスの啓示(RTR)》を抜くと、次のターンも引いてきたので手札に合った《雲散霧消(ISD)》も引っこ抜く。生物と《軍勢の集結(GTC)》は《次元の浄化(M13)》でまとめて流されるが後続も強くて勝ち。
G3
またも《殺戮遊戯(RTR)》で《スフィンクスの啓示(RTR)》を抜く。《安らかなる眠り(RTR)》を貼られ初手にあった《堀葬の儀式(ISD)》2枚が無駄牌になりヒヤっとするが《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》に《次元の浄化(M13)》を使わせ、引いてきた《ファルケンラスの貴種(DKA)》を何回も屈葬して《未練ある魂(DKA)》のトークンとともに殴りきる。ゲーム終了後にソリンの紋章を忘れていたことにお互い気付き、もっと早くゲームが終わっていたことがわかる。要反省。
×○○
というわけで3-0。プロモ《遥か見》ゲット5枚目。
デッキの感想としては、《スフィンクスの啓示(RTR)》のようなただ強カードは無いものの非常に安定しており、いろいろな戦い方ができるので面白いと思った。(小並感)
ビートに対しては地上を止めて空から殴り、コントロールに対しては除去されにくいクリーチャーで殴りに行く感じ。
《信仰無き物あさり(DKA)》はこのデッキの肝で基本マナフラッドしないために使うのだが、序盤の土地事故回避や3ターン目のアクションを強くするために使ったり、《堀葬の儀式(ISD)》で《戦導者オレリア(GTC)》を釣ったりでき非常に優秀。有効牌やサイドカードも引きにいけるしデッキの安定感に繋がっている。《町民の結集(DKA)》とか使っている場合では無かったw
《幽霊議員オブゼダート(GTC)》は対エスパー戦だと本当に強く、これ一枚で勝ててしまう感じ。今までビートを相手にすることが多く微妙だと感じていたのだが今回見直すことになったカード。
《イニストラードの君主、ソリン(DKA)》もまあ悪く無かった。もともと《ラクドスの復活(RTR)》が入っていた枠なのだが、マナ加速が無いデッキで使うのってどうなのだろうかと思い今回代わりに使ってみた。《ラクドスの復活(RTR)》も強いことはわかっているのでもう少し検証が必要そうではある。
FNM終了後、フリプで相性絶望的だと思っていたドランリアニと対戦してもらったのだが、思った以上に戦えることがわかり驚く。《静穏の天使(RTR)》さえどうにかできれば、地上は割と止まるので《ファルケンラスの貴種(DKA)》と未練トークンで殴りきれる展開が多かった。まあ不利なことは変わらないのでドランリアニが多いメタでこのデッキを使うことはおすすめできないが…
前回の白黒赤BBQよりは遥かに自分好みのデッキ。オロスカラーの魅力に取りつかれてしまったようなのでもう少しこのデッキを調整していきたい。
コメント