「シャア専用オーリス……だ、と!?…」>挨拶


今日もテケテケGTCプレビュー。気になったカードをいくつか。



《ゴーア族の暴行者》

コスト2RGで4/4トランプル、湧血コストRGのビースト。

地味に強そう。

4マナ4/4以上+αの性能は今では普通になってしまっているけれども、評価したいのは現環境にマッチしている除去耐性の高さと突破力の高さ。

昨日の《戦導者オレリア》のところでも書いたように、《灼熱の槍(M13)》や《修復の天使(AVR)》のブロックに耐えるタフネス4に加え、《セレズニアの魔除け(RTR)》《究極の価格(RTR)》《突然の衰微(RTR)》などの単体除去に引っかからないこいつはコントロール側からするとかなり対処しにくい部類に入る。
さらにトランプルを持っているため、《ロクソドンの強打者(RTR)》と違って《未練ある魂(DKA)》なんかのトークンにチャンプブロックされることもない。

2枚目があれば湧血することで《スラーグ牙(M13)》も乗り越えられるうえ、出てくるトークンもサイズ的に問題にならないという親切設計。

マナコスト的に《高原の狩りの達人(DKA)》との比較になりそうだが、より攻撃的なデッキになりそうな赤緑ビートデッキではこちらが優先される可能性は十分あると思われる。まぁ《高原の狩りの達人(DKA)》は単純にカードパワーが高く、ビートに強いというメリットはあるけれども…。

見た目以上に強力なクリーチャーとして構築での活躍を期待したいところ。



《スラルの寄生虫》

黒の1マナ1/1強請、2ライフペイとタップで対象のパーマネントからカウンターを取り除くスラル。

昨日の2マナ2/2よりも軽い1マナの強請持ち。
カウンターを取り除く能力は、自分の《ゲラルフの伝書使(DKA)》の不死を何度も誘発させたり、相手のPWへの干渉手段になる。
なかなか強いが黒系ビートの1マナ域は既に《墓所這い(DKA)》《戦墓のグール(ISD)》《ラクドスの哄笑者(RTR)》などで渋滞気味なので採用は難しいかもしれない。



《円環の賢者》

緑の2マナ1/2進化、タップで自身の+1/+1カウンター分の緑マナを加える能力を持つエルフ・ドルイド。

2マナのマナクリーチャーでありながら、マナを出すには進化する必要があるので少し悠長か。
緑には《孔蹄のビヒモス(AVR)》という最終兵器がいるので他の手段で+1/+1カウンターを複数のせてしまってビヒモスにつなげる使い方が良さそう。



《Crablimb Shark》

コストUGで2/1瞬速進化持ちの蟹・魚。

今の季節、美味しそう。 



以上、気になったカード4枚。


そろそろスポイラーが加速する時期のはず…
はやく…はやく…来るんだトップレア!!

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