FNMは参加できず…ぐぬぬ。

スポイラー追加分から気になったカードをいくつか。



《Crypt Ghast》

コスト3Bで2/2、強請能力と沼から追加の黒マナが出るようになるレアスピリット。

強力なマナブースト能力を持つがタフネスが2しかなく非常に脆いので構築で使うのは厳しいか。とは言ったものの《ソンバーワルドの賢者(AVR)》が一瞬活躍した過去もあるのでワンチャン無いとは言い切れない。
黒絡みのショックランドも揃ったので、《もぎとり(M13)》や《闇の領域のリリアナ(M13)》と一緒に黒単(沼単?)を組むのも面白そう。
むしろ同じ効果のエンチャントとかで良かったんだけどな、これ。



《Mystic Genesis》

コスト2UUGのカウンター呪文。打ち消した呪文のマナコスト分のパワーとタフネスを持つウーズトークンを場に出せる。

重い…。
《神秘の蛇(APC)》と《吸収するウェルク(TSP)》の中間を取ったような性能だが、《神秘の蛇(APC)》のように生物として使いまわすことも、《吸収するウェルク(TSP)》のようにフィニッシャーとして使うことも難しい中途半端なデザインになってしまった。

バントコンなどのコントロールデッキでは、5枚以上土地を立てて《スフィンクスの啓示(RTR)》を構えることは結構あるので、全く使いものにならないとは言えないが…。サイズも相手のデッキ依存なので構築では使われない可能性が高そう。
4マナでも良かったんじゃないか、これ。



《Rapid hybridization?》

青の1マナで再生不可の破壊除去呪文。破壊された生物のコントローラーは3/3トークンを場に出せる。

《猿術(PLC)》の同系再版。
1ターンの間に複数のアクションを取りやすくなるのでもっさり感の強いバントコンなんかで採用を考えてもいいかも。
ただし、一番倒したい《ファルケンラスの貴種(DKA)》に効かないのはキツイ。というか黒メインラクドスに効きにくいのは致命的(破壊して嬉しいのは《雷口のヘルカイト(M13)》くらい?)なのでメインで採用するのはやはり難しいか…。

緑系ビートに対しては《怨恨(M13)》にスタック除去で気持ち良くなれる。まぁその場合もクロックは対して減らないので《至高の評決(RTR)》でトークンもろとも流してしまいたいところ。



《贖罪の高僧》

コストWBで1/1、ダメージを与えられるたび土地でないパーマネントを破壊できる人間・クレリック。

現在のビート環境なら良いブロッカーになりそう。数点のライフ+《名誉回復(APC)》(土地は破壊できないが)と考えれば2マナは安く、相手のアタックを抑制できる場面も多いかもしれない。

一方でコントロールデッキに対してはただの1/1なので、その辺を配慮した構築が必要か。こちらがダメージを与えても能力は誘発するので全体火力などと一緒に使いたいところだが、その場合は色がネックになる。なかなか癖のあるクリーチャーで面白い。



以上、公式と非公式から気になったカード4枚。



以下、先走り妄想あり、注意!



個人的注目株である《幽霊議員オブゼダート(GTC)》を使うならこんなデッキかな~と思い、現在判明しているカードプール内で妄想してみた。


【エスパートラフトスピリット】

4 《神聖なる泉(RTR)》
4 《湿った墓(GTC)》
2 《神なき祭殿(GTC)》
4 《氷河の城砦(M13)》
3 《水没した地下墓地(M13)》
4 《孤立した礼拝堂(ISD)》
2 《魂の洞窟(AVR)》
1 《大天使の霊堂(DKA)》

4 《瞬唱の魔道士(ISD)》
4 《聖トラフトの霊(ISD)》
4 《修復の天使(AVR)》
3 《幽霊議員オブゼダート(GTC)》
1 《地下牢の霊(DKA)》

2 《拘留の宝球(RTR)》
1 《ルーン唱えの長槍(ISD)》
2 《思考掃き(DKA)》
2 《送還(M13)》
2 《中略(RTR)》
1 《悲劇的な過ち(DKA)》
3 《究極の価格(RTR)》
3 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
2 《雲散霧消(ISD)》
2 《スフィンクスの啓示(RTR)》


…弱そう…。あれ?

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