FNMに参加。参加者10名の3回戦。デッキはバントコンFタッチ赤ケッシグ。"F"はフラッシュのF。


使ったデッキは↓

【バントコンFtRK(バントコンフラッシュタッチ赤ケッシグ)】


2 《魂の洞窟(AVR)》
4 《神聖なる泉(RTR)》
4 《寺院の庭(RTR)》
1 《蒸気孔(RTR)》
4 《氷河の城砦(M13)》
4 《内陸の湾港(ISD)》
4 《陽花弁の木立ち(M13)》
2 《島(M13)》
1 《ケッシグの狼の地(ISD)》

3 《ボーラスの占い師(M13)》
3 《修復の天使(AVR)》
4 《スラーグ牙(M13)》

3 《思考を築く者、ジェイス(RTR)》

2 《拘留の宝球(RTR)》

4 《遥か見(M13)》
2 《アゾリウスの魔除け(RTR)》
4 《雲散霧消(ISD)》
4 《至高の評決(RTR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》
1 《終末(AVR)》

→サイドは迷走中のため割愛←



…デッキ名がどんどん長くなるな。

デッキはOwen Turtenwald のバントコンt黒を参考に、インスタントタイミングで動けるカードを増量した構成。バントコンと青白フラッシュを足して2で割った感じと言えるかもしれない。

試しに使ってみた《ボーラスの占い師(M13)》だが、思った以上に使いやすく強いカードだった。このデッキの最強カードである《スフィンクスの啓示(RTR)》や、対ビート戦では最低でも1枚は引きたい全体除去を探すことができる点が非常に優秀。《修復の天使(AVR)》がシナジーを形成しやすくなった点も大きい。たまにスカるのが残念ではあるが、アドを失わずに序盤の攻撃を防ぐことができる2マナ生物ということでデッキに噛み合っている。若干サイドボーディングに制約がつくのが辛いが…


あと、先週のGPで入賞したバントコンの共通点である

4 《雲散霧消(ISD)》
4 《至高の評決(RTR)》
4 《スフィンクスの啓示(RTR)》

の構成を試してみたが十分アリだった。特に《スフィンクスの啓示(RTR)》4積みは手札にダブつきそうで怖かったが、そんなことは些細なことと思えるほど強かった。《静穏の天使(RTR)》を抜いたので啓示4枚で問題ない。



結果は


一戦目 トリコトラフト ○○
二戦目 4c降霊術リアニ ×○○
三戦目 ラクドスゾンビ ×○×

二戦目のG1は相手が順調に掘り進め《降霊術(DKA)》設置。アドを稼がれた上、最終的には《鏡狂の幻(ISD)》と《研究室の偏執狂(ISD)》のコンボが決まって負け。

三戦目のG1は後手マリガン+ヌルキープで相手の猛攻を防ぎきれず負け。G3もマリガン、《ケンタウルスの癒し手(RTR)》《ボーラスの占い師(M13)》で何とか盤面を抑え込もうとするものの、《地獄乗り(DKA)》が出て来て計11点本体にぶち込まれて負け。死亡時の自分のハンドには《スラーグ牙(M13)》《スラーグ牙(M13)》《スフィンクスの啓示(RTR)》が。ラクドスと戦うときは先攻後攻がマジで重要なことを再確認。


久しぶりにしっくりくるデッキができたのでもう少しこのデッキを回してみたいと思う。

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