[スタン]地味に強いと感じたカード
2012年11月3日 TCG全般対戦していて(見ていて)現環境で地味に強いと感じたカードをいくつか。
《地下牢の霊(DKA)》
環境を支配している《スラーグ牙(M13)》を抑え込めるカード。トリコトラフトなんかのデッキでちらほら見る。パワー3のフライヤーは無視できないクロックであり、《火柱(AVR)》や《イゼットの魔除け(RTR)》などの2点火力で死なない点も評価できる。《原初の狩人、ガラク(M13)》を始めとするPWに睨みをきかせられる点も強いが、《修復の天使(AVR)》を越えられないのが玉にキズ。
《信仰の盾(DKA)》
前環境の青白デルバーデッキに採用されることもあったカード。最近白緑ビートで見かけるようになった。
現環境の白緑ビートは打点が非常に高く、こちらの除去に合わせられるとゲームプランが崩壊し、そのまま殴り殺されることもあるため注意が必要。
1マナと軽く構えやすいのもポイント。ビート同志の戦いでは、窮地で唱えられればほぼ勝ちな場面を作れる点でも強いと言える。
《狩られる者の逆襲(AVR)》
前エントリーで書いた《アゾリウスの魔除け(RTR)》を持っていて助かったのは、奇跡でこのカードを使われたとき。
ビート同士の試合で睨みあっているときに真価を発揮するが、現環境のコントロールデッキもクリーチャーをブロッカーとして使うため使われるとキツイ。通常キャストも可能な6マナと言う点も地味に嫌らしく、インスタント除去が少ない現環境ではかなり強いカードだと思われる。
「緑のかがり火」とは言いすぎかと思われるが、撃てばゲームが大きく傾くことは間違いなく、今後緑系のビートデッキで見ることになりそうなカード。
《邪悪な双子(ISD)》
グリクシスコントロール等で最近採用されているクリーチャー。コピー先はだいたい《スラーグ牙(M13)》。貴重なライフを得つつ、能力で相手の《スラーグ牙(M13)》を一方的に倒せる点が強い。
苦手な《聖トラフトの霊(ISD)》も対処でき、《静穏の天使(RTR)》なんかになるのも良い。現在の環境に非常にマッチしているクリーチャーと言える。
他にも地味に強いと感じたカードはあるがとりあえず今日はここまで。環境が変わって評価が変わったカードも多く、まだまだ強いカードやシークレットテクがあるのかもしれない。
《地下牢の霊(DKA)》
環境を支配している《スラーグ牙(M13)》を抑え込めるカード。トリコトラフトなんかのデッキでちらほら見る。パワー3のフライヤーは無視できないクロックであり、《火柱(AVR)》や《イゼットの魔除け(RTR)》などの2点火力で死なない点も評価できる。《原初の狩人、ガラク(M13)》を始めとするPWに睨みをきかせられる点も強いが、《修復の天使(AVR)》を越えられないのが玉にキズ。
《信仰の盾(DKA)》
前環境の青白デルバーデッキに採用されることもあったカード。最近白緑ビートで見かけるようになった。
現環境の白緑ビートは打点が非常に高く、こちらの除去に合わせられるとゲームプランが崩壊し、そのまま殴り殺されることもあるため注意が必要。
1マナと軽く構えやすいのもポイント。ビート同志の戦いでは、窮地で唱えられればほぼ勝ちな場面を作れる点でも強いと言える。
《狩られる者の逆襲(AVR)》
前エントリーで書いた《アゾリウスの魔除け(RTR)》を持っていて助かったのは、奇跡でこのカードを使われたとき。
ビート同士の試合で睨みあっているときに真価を発揮するが、現環境のコントロールデッキもクリーチャーをブロッカーとして使うため使われるとキツイ。通常キャストも可能な6マナと言う点も地味に嫌らしく、インスタント除去が少ない現環境ではかなり強いカードだと思われる。
「緑のかがり火」とは言いすぎかと思われるが、撃てばゲームが大きく傾くことは間違いなく、今後緑系のビートデッキで見ることになりそうなカード。
《邪悪な双子(ISD)》
グリクシスコントロール等で最近採用されているクリーチャー。コピー先はだいたい《スラーグ牙(M13)》。貴重なライフを得つつ、能力で相手の《スラーグ牙(M13)》を一方的に倒せる点が強い。
苦手な《聖トラフトの霊(ISD)》も対処でき、《静穏の天使(RTR)》なんかになるのも良い。現在の環境に非常にマッチしているクリーチャーと言える。
他にも地味に強いと感じたカードはあるがとりあえず今日はここまで。環境が変わって評価が変わったカードも多く、まだまだ強いカードやシークレットテクがあるのかもしれない。
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