[FNM]バントコン5
2012年11月2日 TCG全般FNMに参加。参加者12名の3回戦。デッキはサイドの啓示と天啓の光を《安らかなる眠り(RTR)》にしたバントコン。
結果は
一戦目 ナヤビート ○○
二戦目 バベル!? ×○○
三戦目 白緑人間ビート ××
一戦目はお互い《スラーグ牙(M13)》入りのデッキだったためグダルも《思考を築く者、ジェイス(RTR)》と《スフィンクスの啓示(RTR)》でアドを稼いで勝ち×2。
二戦目のG1は《機知の戦い(M13)》を置かれて対処できず負け。G2は3ターン目《聖トラフトの霊(ISD)》で勝ち。G3は《機知の戦い(M13)》をケアしながら《原初の狩人、ガラク(M12)》で勝ち。
負けた三戦目のG1は《教区の勇者(ISD)》→《町民の結集(DKA)》のぶんまわりで全体除去が間に合わず負け。G2は《教区の勇者(ISD)》→《アヴァブルックの町長(ISD)》のぶんまわりで土地しか引けずに負け。
《アヴァブルックの町長(ISD)》強いね。
久しぶりに使われたけどこいつは《スレイベンの守護者、サリア(DKA)》と並ぶコントロールキラー。
サリアもキツイけど《遥か見(M13)》引いてないときは町長の方がクロック的にやばい。最近増えている人間デッキは白青が多いけれども白緑も十分強いように感じた。見た緑のカードは町長と《怨恨(M13)》とビートが使う最強の土地である《ガヴォニーの居住区(ISD)》。サリア&町長のコンビでコントロールを駆逐…できるのか?
自分が今ビートを使うとしたら人間デッキなんだけど、1ターン目に《教区の勇者(ISD)》置けるかどうかでクロックが激変するので正直右手の強い人向けのデッキだと思う。まあ今の環境は《スラーグ牙(M13)》のせいで常にビートデッキにぶんまわりを要求しているため、同じことがビート全般に言えると思うのだが…。
あと回していて《静穏の天使(RTR)》が微妙な感じに思えてきた。弱くは無いのだけれど回収する生物が少ないバントコンで無理に採用するべきなのかわからなくなってきた感じ。特に今のデッキは《終末(AVR)》ガン積みなのでより生物が自分の墓地に落ちにくい。ここはもう少し様子見が必要そう。
あとは《アゾリウスの魔除け(RTR)》を減らしてスペースを作ろうと思っていたのだけれども、これで助かった場面が3回あったのでやはり必要だと実感。インスタントタイミングで相手に干渉できるのはやはり強い。
DN巡回していてタッチ黒やタッチ赤のバントコンをちらほら見かけたのでまだまだ構築の余地は残っている感じ。
そのうちバントコンt《殺戮遊戯(RTR)》なんていうデッキも出てくるかも……無いか…。今日は以上デース。
結果は
一戦目 ナヤビート ○○
二戦目 バベル!? ×○○
三戦目 白緑人間ビート ××
一戦目はお互い《スラーグ牙(M13)》入りのデッキだったためグダルも《思考を築く者、ジェイス(RTR)》と《スフィンクスの啓示(RTR)》でアドを稼いで勝ち×2。
二戦目のG1は《機知の戦い(M13)》を置かれて対処できず負け。G2は3ターン目《聖トラフトの霊(ISD)》で勝ち。G3は《機知の戦い(M13)》をケアしながら《原初の狩人、ガラク(M12)》で勝ち。
負けた三戦目のG1は《教区の勇者(ISD)》→《町民の結集(DKA)》のぶんまわりで全体除去が間に合わず負け。G2は《教区の勇者(ISD)》→《アヴァブルックの町長(ISD)》のぶんまわりで土地しか引けずに負け。
《アヴァブルックの町長(ISD)》強いね。
久しぶりに使われたけどこいつは《スレイベンの守護者、サリア(DKA)》と並ぶコントロールキラー。
サリアもキツイけど《遥か見(M13)》引いてないときは町長の方がクロック的にやばい。最近増えている人間デッキは白青が多いけれども白緑も十分強いように感じた。見た緑のカードは町長と《怨恨(M13)》とビートが使う最強の土地である《ガヴォニーの居住区(ISD)》。サリア&町長のコンビでコントロールを駆逐…できるのか?
自分が今ビートを使うとしたら人間デッキなんだけど、1ターン目に《教区の勇者(ISD)》置けるかどうかでクロックが激変するので正直右手の強い人向けのデッキだと思う。まあ今の環境は《スラーグ牙(M13)》のせいで常にビートデッキにぶんまわりを要求しているため、同じことがビート全般に言えると思うのだが…。
あと回していて《静穏の天使(RTR)》が微妙な感じに思えてきた。弱くは無いのだけれど回収する生物が少ないバントコンで無理に採用するべきなのかわからなくなってきた感じ。特に今のデッキは《終末(AVR)》ガン積みなのでより生物が自分の墓地に落ちにくい。ここはもう少し様子見が必要そう。
あとは《アゾリウスの魔除け(RTR)》を減らしてスペースを作ろうと思っていたのだけれども、これで助かった場面が3回あったのでやはり必要だと実感。インスタントタイミングで相手に干渉できるのはやはり強い。
DN巡回していてタッチ黒やタッチ赤のバントコンをちらほら見かけたのでまだまだ構築の余地は残っている感じ。
そのうちバントコンt《殺戮遊戯(RTR)》なんていうデッキも出てくるかも……無いか…。今日は以上デース。
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