[次期スタン]バント中速とグリクシスコントロール
2012年10月1日 TCG全般 コメント (2)プレリなんてなかった。<台風
プレリに出られなかった悲しみを次期スタンのグリクシスコントロールを調整する作業で紛らわすぜ。
先に調整相手にしたバント中速デッキのまとめ。
【バント中速】
4 《神聖なる泉》
4 《寺院の庭》
3 《氷河の城砦》
3 《陽花弁の木立ち》
4 《内陸の湾港》
6 《森》
4 《アヴァシンの巡礼者》
4 《聖トラフトの霊》
3 《セレズニアの声、トロスターニ》
2 《修復の天使》
2 《スラーグ牙》
3 《大軍のワーム》
3 《原初の狩人、ガラク》
4 《遥か見》
4 《議事会の招集》
4 《セレズニアの魔除け》
3 《アゾリウスの魔除け》
前エントリーからほとんど変化はないが、ブリンクする対象が少なくあまり機能しなかった《修復の天使》と地上でモジモジしていることの多かった《スラーグ牙》を減量。逆に青系コントロールに対して対処されにくく、されなければ1枚で勝てる《原初の狩人、ガラク》とどんな状況でも強い《セレズニアの魔除け》を増量。
《セレズニアの魔除け》は《聖トラフトの霊》パンプしたり、相手の《オリヴィア・ヴォルダーレン》追放したり、瞬速トークンで《思考を築く者、ジェイス》を落としたりと、どのモードも本当に強い。
実際対戦してみると個々のカードパワーが高く、見た目よりもかなり強いのでメタに上がってくる可能性は十分あるはず。
そして以下が調整前のグリクシスコントロール。
2 《蒸気孔》
4 《血の墓所》
4 《水没した地下墓地》
1 《竜髑髏の山頂》
4 《硫黄の滝》
2 《島》
3 《沼》
2 《山》
1 《進化する未開地》
2 《ネファリアの溺墓》
3 《孤独な亡霊》
3 《死の支配の呪い》
4 《火柱》
3 《ミジウムの迫撃砲》
3 《轟く激震》
3 《血統の切断》
2 《小悪魔の遊び》
2 《捨て身の狂乱》
3 《禁忌の錬金術》
2 《イゼットの魔除け》
1 《悲劇的な過ち》
1 《究極の価格》
2 《飢えへの貢ぎ物》
3 《彩色の灯籠》
以下が調整後(中)のグリクシスコントロール。
【グリクシスコントロール】
3 《蒸気孔》
4 《血の墓所》
4 《水没した地下墓地》
3 《竜髑髏の山頂》
4 《硫黄の滝》
2 《島》
2 《沼》
1 《山》
2 《僻地の灯台》
3 《瞬唱の魔道士》
3 《吸血鬼の夜鷲》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン》
3 《思考を築く者、ジェイス》
3 《死の支配の呪い》
3 《火柱》
3 《ミジウムの迫撃砲》
2 《轟く激震》
2 《血統の切断》
2 《戦慄掘り》
3 《禁忌の錬金術》
2 《イゼットの魔除け》
1 《悲劇的な過ち》
2 《彩色の灯籠》
…もはや調整前の面影は何もないwww。
・調整前
とにかく調整前のデッキではバント中速にまるで勝てなかった。2ターン目《議事会の招集》、3ターン目《聖トラフトの霊》でgg。《原初の狩人、ガラク》を対処できずにgg。捌いたあとの《大軍のワーム》でgg。…と強カードを連発してくるため、除去がかみ合わなければ即負けが決まってしまう試合が多すぎた。
・調整後(中)
いろいろ試して何とか対等に戦えるレベルにはなったと思うがまだあやしい。
入ったカードごとに分けると
《吸血鬼の夜鷲》
>貴重なライフ回復源+トラフトの攻撃抑止。トラフト+セレチャで突破されない接死が強い。ジェイスのパワーが下がる能力でも接死が生きてくる。
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
>マナがあればオリヴィア無双の始まりだ!《セレズニアの魔除け》で追放されるのはお約束。
《思考を築く者、ジェイス》
>強い、以上。一緒に《死の支配の呪い》が貼ってあればビートデッキはげんなりすること間違いなし。
《戦慄掘り》
>《原初の狩人、ガラク》に対する答え。必要弱。
《瞬唱の魔道士》
>このデッキでは基本的に除去呪文を拾うことになるが、こいつのおかげで序盤から除去をバンバン撃っていける。
など。
グリクシスコンの勝ち筋としては、《思考を築く者、ジェイス》と《死の支配の呪い》を貼ってげんなりしている相手に《オリヴィア・ヴォルダーレン》無双パターンが多い。というかそれしかない。
とりあえず今日はここまで。
対戦した感想や悩んでいる部分については次回に。
プレリに出られなかった悲しみを次期スタンのグリクシスコントロールを調整する作業で紛らわすぜ。
先に調整相手にしたバント中速デッキのまとめ。
【バント中速】
4 《神聖なる泉》
4 《寺院の庭》
3 《氷河の城砦》
3 《陽花弁の木立ち》
4 《内陸の湾港》
6 《森》
4 《アヴァシンの巡礼者》
4 《聖トラフトの霊》
3 《セレズニアの声、トロスターニ》
2 《修復の天使》
2 《スラーグ牙》
3 《大軍のワーム》
3 《原初の狩人、ガラク》
4 《遥か見》
4 《議事会の招集》
4 《セレズニアの魔除け》
3 《アゾリウスの魔除け》
前エントリーからほとんど変化はないが、ブリンクする対象が少なくあまり機能しなかった《修復の天使》と地上でモジモジしていることの多かった《スラーグ牙》を減量。逆に青系コントロールに対して対処されにくく、されなければ1枚で勝てる《原初の狩人、ガラク》とどんな状況でも強い《セレズニアの魔除け》を増量。
《セレズニアの魔除け》は《聖トラフトの霊》パンプしたり、相手の《オリヴィア・ヴォルダーレン》追放したり、瞬速トークンで《思考を築く者、ジェイス》を落としたりと、どのモードも本当に強い。
実際対戦してみると個々のカードパワーが高く、見た目よりもかなり強いのでメタに上がってくる可能性は十分あるはず。
そして以下が調整前のグリクシスコントロール。
2 《蒸気孔》
4 《血の墓所》
4 《水没した地下墓地》
1 《竜髑髏の山頂》
4 《硫黄の滝》
2 《島》
3 《沼》
2 《山》
1 《進化する未開地》
2 《ネファリアの溺墓》
3 《孤独な亡霊》
3 《死の支配の呪い》
4 《火柱》
3 《ミジウムの迫撃砲》
3 《轟く激震》
3 《血統の切断》
2 《小悪魔の遊び》
2 《捨て身の狂乱》
3 《禁忌の錬金術》
2 《イゼットの魔除け》
1 《悲劇的な過ち》
1 《究極の価格》
2 《飢えへの貢ぎ物》
3 《彩色の灯籠》
以下が調整後(中)のグリクシスコントロール。
【グリクシスコントロール】
3 《蒸気孔》
4 《血の墓所》
4 《水没した地下墓地》
3 《竜髑髏の山頂》
4 《硫黄の滝》
2 《島》
2 《沼》
1 《山》
2 《僻地の灯台》
3 《瞬唱の魔道士》
3 《吸血鬼の夜鷲》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン》
3 《思考を築く者、ジェイス》
3 《死の支配の呪い》
3 《火柱》
3 《ミジウムの迫撃砲》
2 《轟く激震》
2 《血統の切断》
2 《戦慄掘り》
3 《禁忌の錬金術》
2 《イゼットの魔除け》
1 《悲劇的な過ち》
2 《彩色の灯籠》
…もはや調整前の面影は何もないwww。
・調整前
とにかく調整前のデッキではバント中速にまるで勝てなかった。2ターン目《議事会の招集》、3ターン目《聖トラフトの霊》でgg。《原初の狩人、ガラク》を対処できずにgg。捌いたあとの《大軍のワーム》でgg。…と強カードを連発してくるため、除去がかみ合わなければ即負けが決まってしまう試合が多すぎた。
・調整後(中)
いろいろ試して何とか対等に戦えるレベルにはなったと思うがまだあやしい。
入ったカードごとに分けると
《吸血鬼の夜鷲》
>貴重なライフ回復源+トラフトの攻撃抑止。トラフト+セレチャで突破されない接死が強い。ジェイスのパワーが下がる能力でも接死が生きてくる。
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
>マナがあればオリヴィア無双の始まりだ!《セレズニアの魔除け》で追放されるのはお約束。
《思考を築く者、ジェイス》
>強い、以上。一緒に《死の支配の呪い》が貼ってあればビートデッキはげんなりすること間違いなし。
《戦慄掘り》
>《原初の狩人、ガラク》に対する答え。必要弱。
《瞬唱の魔道士》
>このデッキでは基本的に除去呪文を拾うことになるが、こいつのおかげで序盤から除去をバンバン撃っていける。
など。
グリクシスコンの勝ち筋としては、《思考を築く者、ジェイス》と《死の支配の呪い》を貼ってげんなりしている相手に《オリヴィア・ヴォルダーレン》無双パターンが多い。というかそれしかない。
とりあえず今日はここまで。
対戦した感想や悩んでいる部分については次回に。
コメント
私もバントビートを作っているため、参考になりました。
あと、リンクをさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
リンクありがとうございます。こちらもリンクしました。
FNM参加レポート読ませていただきました。《瞬唱の魔道士》を入れるアプローチは面白いですね。確かに魔除けや招集を使いまわす動きは強そうです。構築の参考になりました。
今後もよろしくお願いします。