バントビッグマナをいじっていたら、いつのまにか中速ビートになっていたでござる。


【バント中速】

4 《神聖なる泉》
4 《寺院の庭》
3 《氷河の城砦》
3 《陽花弁の木立ち》
4 《内陸の湾港》
6 《森》

4 《アヴァシンの巡礼者》
4 《聖トラフトの霊》
3 《修復の天使》
3 《セレズニアの声、トロスターニ》
3 《スラーグ牙》
3 《大軍のワーム》

2 《原初の狩人、ガラク》

4 《遥か見》
4 《議事会の招集》
3 《セレズニアの魔除け》
3 《アゾリウスの魔除け》


…なんか面白味のないデッキになってしまったが、せっかくなんでスパーした感想をいくつか


ライフの回復手段が多いデッキなのでビートデッキに対しては基本有利。
ただし回復できるのは中盤以降で生物に触りにくいデッキのため、赤黒ゾンビに先行ぶんまわりされると負ける。とにかく《ファルケンラスの貴種》がきつい。


《セレズニアの声、トロスターニ》は使ってみて評価を改めたカード。ビート相手なら祭り、コントロールデッキに対しても居住能力のおかげで放置されにくい。《究極の価格》や《突然の衰微》の対象にならず、《ミジウムの迫撃砲》に耐えるのもポイント。


《聖トラフトの霊》はビートに対して弱いが《アゾリウスの魔除け》の絆魂モードと組み合わせてごっそりライフを回復できるのでそこまで悪くない。手札と相談してライフがもつと踏んだなら、ダメージレースを展開しても良い。あと、たまに天使が居住して強い。


コントロールに対しての《アヴァシンの巡礼者》→《聖トラフトの霊》や、ビートデッキに対しての《遥か見》→《セレズニアの声、トロスターニ》などのぶんまわりがある点もこのデッキの強み。もちろん、逆を引いてしまうと残念なのは言わずもがな。このへんは右手力が必要そう。


中速デッキの長所は、自分より速いデッキに対してはコントロールデッキのように振る舞い、遅いデッキに対してはビートデッキとして戦うことが出来る点。二種類の《魔除け》はそれに必要な柔軟性を持ったカードで、これらの使い方がこのデッキの鍵となっているのは間違いない。攻撃的に使うか、防御的に使うか選ぶことを常に強いられているんだ!!


土地構成はほぼ固定。青を抜いて白緑純正にしても良いけれど、《トロスターニ》を使うのなら無色地形はほとんど入れられない(個人的には入れない)ので、3色でKP高くする方がいいと思う。





結論:割といろいろなデッキと良い試合ができる


とりあえず、今日はここまで

コメント

ぎす子
2012年9月29日23:15

通りすがりですが、ライフを回復出来るのであればドラグスコルの肉裂きとかどうでしょうか?

明日、リンクしました

いらみみ
2012年9月30日8:13

足跡からきました。
わしも今バントビートを組んでる最中ですが、どうもあと一手が足りなくて悩んでます。
あとリンクさせて頂きいました(・∀・)

muromachi
2012年9月30日14:17

>>ギスさん
ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
《ドラグスコルの肉裂き》はDN各所でも評価が上がっているカードですね。ただ少し重いので《レインジャーの道》なんかもいれた低速ver.にする必要があるかもしれません。

>>いらみみさん
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。
バントビートのエントリーを拝見しましたが参考になりました。ガラクは見直されるべきだという意見には僕も賛成です。
バントは構築の選択肢が多くて難しいですね。早く実戦を通して調整したいものです。

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