公式より



《議事会の招集》
コストGWで3/3のケンタウルス・トークンを戦場に出すソーサリー。

コストとサイズは旧ラヴニカにいた《番狼》と同じ。トークンになったことで「居住」と補完するメリットと、バウンス等に弱くなるデメリットを持ったと言える。スタンダードでは、《秘密を掘り下げる者》や《瞬唱の魔道士》との相性が良い点が面白い。《瞬唱の魔道士》でこれをフラッシュバックすればいきなり5点クロックになる。
バントカラーのデッキで、1ターン目《秘密を掘り下げる者》、二ターン目これ、3ターン目《聖トラフトの霊》の動きはキ○ガイじみた強さ。ただし、現在のバントカラーのマナベースでは1ターン目に青マナを出すのが難しいので、次のエキスパンションまではNOデルバーの方が安定しそうである。



《究極の価格》
コスト1Bで単色のクリーチャーを破壊するインスタント。

今回の黒2マナの確定除去枠。《破滅の刃》《喉首狙い》に比べるとどうしても弱く見えてしまう…。《修復の天使》や《ウルフィーの銀心》などインスタントタイミングで倒したいクリーチャーは処理できるので他の除去との使い分けが必要か。
あと名前はもう少し何とかならなかったのか…



《ラクドスの魔除け》
魔除けサイクルラクドス版。選べるモードは「プレーヤー1人の墓地追放」「アーティファクト1つ破壊」「各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える」のいずれか。

3番目の効果が不安定であり、強力なアーティファクトもだいたい落ちるのでメインの採用は難しそう。メタ次第だが始めはサイドカード的なポジションに落ち着きそうである。



非公式より、


《Selesyna Keyrune》、《Izzet Keyrune》、
《Golgari Keyrune》、《Rakdos Keyrune》
それぞれタップでギルドの色に対応した色マナを生み出すアーティファクト。組合せの色の2マナでターン終了時までクリーチャーになる。サイズと能力は

《Selesyna Keyrune》→3/3
《Izzet Keyrune》→2/1、プレーヤーにダメージでルーター能力
《Golgari Keyrune》→2/2接死
《Rakdos Keyrune》→3/1先制攻撃
アゾリウス→不明


各ギルド対応のマナサポートアーティファクトサイクル。これを見る限り、残念ながら《印鑑》シリーズは再録されなそう。まぁあれは強すぎたからな…。どの色でも緑並みのマナ加速が得られるのはおかしかったんだろう…

変身コストも軽く、コントロールでも使いやすそうな印象。《火柱》《戦慄掘り》などソーサリーの除去カードが多くなりそうなので、予想以上に死ににくいかもしれない。2色なら対応するこちらのカードを、3色以上なら《彩色の灯籠》の方が採用されそうである。
個人的にはブロッカーとしても優秀な《Rakdos Keyrune》が強そうに見える。前エントリーのグリクシスコントロールのように、勝ち手段の少ないコントロールでは勝ち手段のひとつとしての採用も十分考えられる。



以上、とりあえず7枚。

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