今週末はゲームデーということで、白ケッシグのサイドボードを考えてみる。

メインは↓

4 《平地》
4 《森》
1 《山》
4 《剃刀境の茂み》
4 《陽花弁の木立ち》
1 《根縛りの岩山》
1 《断崖の避難所》
2 《魂の洞窟》
2 《ケッシグの狼の地》
3 《墨蛾の生息地》

1 《極楽鳥》
4 《真面目な身代わり》
2 《高原の狩りの達人》
1 《酸のスライム》
4 《原始のタイタン》
2 《大修道士、エリシュ・ノーン》

4 《太陽の宝球》
4 《不屈の自然》
4 《審判の日》
2 《緑の太陽の頂点》
2 《天使への願い》
2 《忘却の輪》
1 《機を見た援軍》
1 《ギデオン・ジュラ》


でサイドボードが

2 《機を見た援軍》
1 《忘却の輪》
1 《天使への願い》
1 《天啓の光》
2 《外科的摘出》
1 《鞭打ち炎》
2 《古えの遺恨》
1 《酸のスライム》
2 《内にいる獣》
1 《高原の狩りの達人》
1 《魂の洞窟》


メタは大まかに

・ビート(RGアグロ、ゾンビ、人間)
・ケッシグ
・Delver
・Frites/ハートレスリアニ、太陽拳

の順で多いと想定。現在のスタンダード環境はさまざまなデッキタイプがあるのでサイドは大分丸くしてみた感じ。


・vsビート(RGアグロ、ゾンビ、人間)

IN
2 《機を見た援軍》
1 《忘却の輪》
1 《高原の狩りの達人》
1 《鞭打ち炎》

OUT
1 《極楽鳥》
2 《緑の太陽の頂点》
1 《天使への願い》
1 《太陽の宝球》

高マナ域まで生き残るための《機を見た援軍》等と、不死クリーチャーと《戦争と平和の剣》どちらにも対処できる《忘却の輪》を入れて、汎用性の下がる《緑の太陽の頂点》と素引きしたくない《天使への願い》を抜く。


・vsケッシグ

IN
1 《天使への願い》
2 《古えの遺恨》
2 《内にいる獣》
1 《酸のスライム》
(1《魂の洞窟》先手)

OUT
2 《高原の狩りの達人》
1 《機を見た援軍》
3 《審判の日》
(1 《審判の日》先手)

サイドボード後も根本的に先手有利で、いかに《原始のタイタン》を先に出すかの勝負になるので相手のマナ源に干渉できるカードを入れる。《天使への願い》はその前提を打ち破れるカードなので追加。先手でも土地が詰まれば負けに繋がるため先手の場合は《魂の洞窟》を加えるのがよさげ。


・vs Delver

IN
1 《高原の狩りの達人》
1 《鞭打ち炎》
1 《魂の洞窟》

OUT
1 《平地》
2 《天使への願い》

《聖トラフトの霊》を対処できるカードとカウンターをケアする洞窟を入れ、通常プレイでは対処されやすい《天使への願い》を抜く。


・vs Frites/ハートレスリアニ、太陽拳

IN
1 《忘却の輪》
2 《内にいる獣》
2 《外科的摘出》
(1 《天啓の光》ハートレス)
(1 《酸のスライム》ハートレス)
(1 《天使への願い》太陽拳)

OUT
2 《高原の狩りの達人》
1 《機を見た援軍》
1 《ギデオン・ジュラ》
1 《審判の日》
(2 《審判の日》ハートレス)
(1 《審判の日》太陽拳)

対コンボ用サイドボード。エリシュノーンを倒せるカードを減らさずに、相手のキーカードである《堀葬の儀式》と《心なき召喚》に干渉できるカードを入れる。


以上、かなり大まかだがサイドボードプランを考えてみた。
といっても正直対戦不足なので適当な部分も多い。とりあえずデッキは決まったので、今週のFNMで細かい調整をしたいところ。

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