そろそろ購入したカードが届くはずなのだが、まだ届かないので仮組みした赤白人間をスパーさせてみる。


以下、初期メインリスト

11 《平地》
4 《山》
4 《断崖の避難所》
3 《魂の洞窟》
2 《処刑者の要塞》

4 《教区の勇者》
2 《宿命の旅人》
2 《渋面の溶岩使い》
3 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《稲妻のやっかいもの》
2 《嵐血の狂戦士》
3 《ミラディンの十字軍》
2 《銀刃の聖騎士》
2 《悪鬼の狩人》
4 《刃砦の英雄》
1 《士気溢れる徴集兵》

3 《火葬》
2 《忘却の輪》
2 《天使の運命》


二段攻撃持ちが増えたので相性の良い《天使の運命》をメインに。赤なのに火力が無いのは落ち着かないので《火葬》を採用。
《渋面の溶岩使い》はオシャレ枠…もとい「青白人間のムーアランド強いからこれも強いよね」という電波を受信したため採用して見た。
メイン《魂の洞窟》が3枚なのはクリーチャー以外にも使える赤マナ原が8枚は欲しいと思ったため。


ちなみにSCGで入賞していたデッキのリストが↓

13 《平地》
2 《山》
4 《断崖の避難所》
4 《魂の洞窟》
1 《処刑者の要塞》

4 《教区の勇者》
2 《宿命の旅人》
3 《スレイベンの守護者、サリア》
3 《稲妻のやっかいもの》
3 《嵐血の狂戦士》
3 《ミラディンの十字軍》
3 《銀刃の聖騎士》
2 《悪鬼の狩人》
4 《刃砦の英雄》

4 《清浄の名誉》
2 《町民の結集》
3 《戦争と平和の剣》



以下、白ケッシグ、赤黒ゾンビ、DelverSpiritと軽く対戦させてみた感想。

どのデッキとも十分に戦えるデッキパワーがあり、ぶんまわり時のスピードは他のビートデッキと比べても速い印象。一方で白青人間のように粘り強く戦うことはできない感じ。各カードの個別の感想としては、

《士気溢れる徴集兵》は強い場面も何回かあったがこのデッキでは正直重い。これをメインデッキで採用できるのはマナの出る赤緑系のデッキだけだと思う。デカブツを確実に狙えるサイドボードカードとしては優秀そう。

《稲妻のやっかいもの》で速攻を持たせた《刃砦の英雄》はやはりおかしな強さ。最優先結婚相手はこいつなので、三ターン目に結魂させない「待ち」も必要。

《銀刃の聖騎士》も使うに十分な強さがある。メタ的に《ミラディンの十字軍》がそれほど強くないなら、こちらを増量するのが良さそう。《嵐血の狂戦士》二段攻撃はゴリゴリする強さ。

火力で相手の残りライフを削りきることが多かったのでやはりダメージスペルは必要そう。火力の選択はメタに合わせてか。

《渋面の溶岩使い》は今のところ微妙。赤マナが無くて起動できない場面もあるし、墓地にカードが無くてただの置物になっていることも多い。

土地構成はいまいちしっくりこない。思い切って赤いクリーチャー以外のスペルを抜いてしまって白に寄せた方が安定しそう。《処刑者の要塞》は思っていたよりは強く無かった。それほど土地が並ばないので、ただの+2/+0修正を与える土地として使うことが多く速攻と警戒を活かせない。《ミラディンの十字軍》との相性は良いのだが…


…とまあ、誰でも考え付く赤白人間デッキを回してみたが、回していて感じたのは白青人間デッキよりも使っていて楽しいということ。特に《稲妻のやっかいもの》の使い方ひとつでデッキの動きが変わるので、若干だが考える余地がある。

SCGで入賞していたデッキから思い切って《清浄の名誉》を抜いてみた形を試してみたが、入っているタイプも回してみる必要がありそう。《屋根職人の反乱》が入った超高速型の赤白人間デッキもあるようなのでそちらも試してみたい。

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