「結魂」についての勘違い
2012年4月30日 TCG全般プレリで勘違いしていた能力「結魂」について
新しくクリーチャーが戦場に出るたびに自由に組み直すことができると思っていたのだが、プレリでそれはできないと指摘される。
帰ってから公式FAQを確認してみる。
ちなみに↓が実際のカードの注釈
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
↓が「アヴァシンの帰還」よくある質問集より、結魂の公式ルールについてのの記載
702.92. 結魂
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。
「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
つまり組になってしまっている限り、新しく場に出たクリーチャーと組み直すことはできないということか。参考に次の記載も。
702.92e 組になったクリーチャーは、以下のいずれかの場合に組でなくなる。「他のプレイヤーがそれまたはそれと組になったクリーチャーのコントロールを得る」、「それまたはそれと組になったクリーチャーがクリーチャーでなくなる」、または「それまたはそれと組になったクリーチャーが戦場を離れる」。
ここからは新しく戦場に出たクリーチャーと組にするために自由に組を解除できないということがわかる。
…これって実際のカードの注釈からじゃわからないよね。
この勘違いは構築にも影響を与えそう。
具体的には白赤人間で使う予定だった《稲妻のやっかいもの》。
後続に次々に速攻を付加できると思っていたのに、それができないのでは採用する必要はなさそう。
というかデッキを作る必要もなさそう。うーん、強いと思っていたのになぁ、残念。
新しくクリーチャーが戦場に出るたびに自由に組み直すことができると思っていたのだが、プレリでそれはできないと指摘される。
帰ってから公式FAQを確認してみる。
ちなみに↓が実際のカードの注釈
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
↓が「アヴァシンの帰還」よくある質問集より、結魂の公式ルールについてのの記載
702.92. 結魂
702.92a結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。
「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
つまり組になってしまっている限り、新しく場に出たクリーチャーと組み直すことはできないということか。参考に次の記載も。
702.92e 組になったクリーチャーは、以下のいずれかの場合に組でなくなる。「他のプレイヤーがそれまたはそれと組になったクリーチャーのコントロールを得る」、「それまたはそれと組になったクリーチャーがクリーチャーでなくなる」、または「それまたはそれと組になったクリーチャーが戦場を離れる」。
ここからは新しく戦場に出たクリーチャーと組にするために自由に組を解除できないということがわかる。
…これって実際のカードの注釈からじゃわからないよね。
この勘違いは構築にも影響を与えそう。
具体的には白赤人間で使う予定だった《稲妻のやっかいもの》。
後続に次々に速攻を付加できると思っていたのに、それができないのでは採用する必要はなさそう。
というかデッキを作る必要もなさそう。うーん、強いと思っていたのになぁ、残念。
コメント