公式より


Wolfir Avenger

緑の3マナ3/3、瞬速、2マナで再生する狼戦士。
《ゴリラの酋長》の上位互換だが、もはや元祖の面影はないほど強化されている。加えてこれがアンコモンなのが驚きである。リミテッドでは相手が緑を使っていて3マナ立てたままエンドしたら、これをケアしながら動かないといけないのか…。
構築でも、緑の濃いビートダウンでは良く使われそう。装備品だけ場にあって、エンドにこれ→装備アタックとかトリッキーな動きもできそうで面白い。


Cavern of Souls

取り上げるのは二回目だが、公式で発表されてしまったのでもう一度。デッキをいくつか考えたが、4枚入るデッキは少ないことが判明。とりあえず、これを4積みできるデッキで思いついたものから2個紹介。サイドは割愛。

1.白赤人間ビート

12 《平地》
3 《山》
4 《断崖の避難所》
4 《Cavern of souls》

4 《教区の勇者》
4 《宿命の旅人》
3 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《稲妻のやっかいもの》
4 《嵐血の狂戦士》
4 《ミラディンの十字軍》
2 《銀刃の聖騎士》
2 《悪鬼の狩人》
4 《刃砦の英雄》

3 《忘却の輪》
2 《天使の運命》
1 《四肢切断》

強い2マナ域のクリーチャーを使えるようになる人間ビート。サイドには《躁の蛮人》や《はらわた撃ち》などが採用できる。


2.白青緑スピリットポッド

4 《剃刀境の茂み》
4 《金属海の沿岸》
4 《内陸の湾港》
4 《Cavern of souls》
1 《平地》
2 《島》
5 《森》

4 《極楽鳥》
3 《ラノワールのエルフ》
4 《絡み根の霊》
3 《幻影の像》
4 《ドラグスコルの隊長》
3 《嵐縛りの霊》
1 《国境地帯のレインジャー》
2 《地下牢の霊》
1 《ファイレクシアの変形者》
1 《真面目な身代わり》
1 《酸のスライム》
1 《霊誉の僧兵》
1 《太陽のタイタン》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン》

4 《出産の殻》
2 《忘却の輪》

スピリットを指定すればダブルシンボルが唱えやすくなる。まだ公開されていないカードに強力なスピリットがいれば、もっと強化される可能性がある。


火柱

ソーサリーになった《ショック》。ダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりに追放する。
不死に対する露骨な対策カード。赤緑ケッシグの《感電破》はすべてこれに置き換わるかもしれない。今後良く見ることになるだろうカード。


原初のうねり

緑のド派手な召集系神話ソーサリー。
ライブラリーの一番上をめくり、それがパーマネントカードなら場に出せる。そうした場合これを繰り返す。
構築の段階で、デッキのほとんどをパーマネントカードで構成すれば大量のカードを展開できる。ただしこれを複数枚デッキに入れるとすぐにめくれてループが終わってしまう可能性がある。かといってノンパーマネントスペルをこれ1枚にするとライブラリーが無くなって敗北する。10マナのスペルとしてはリスクが高すぎる印象。←訂正。追放するかどうかは任意でした。


以上、公式より4枚。


神話レアもほぼ出尽くした感じで、アヴァシンの帰還は派手で面白いカードが多い印象。公式プレビューもこのまま失速しないでもらいたいものです。

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