アヴァシンの帰還プレビュー その0の③
2012年4月14日 TCG全般解放の天使
《コーの空漁師》が1マナ重くなってパワーが1上がった天使。《コーの空漁師》は上陸や、唱える・場に出るたびに誘発するカードとの相性のよさからそれなりに使われたカード。
ただし現在の3マナクリーチャーとしては若干カードパワー不足感が否めない。周りのカードしだいでワンチャンかな。
幽霊のゆらめき
アーティファクトも土地も対象にできる2倍ブリンク。
土地をブリンクすれば実質マナコストは減るが、構えるには少し重い。能動的に使う必要があるが、CIPクリーチャーが並ぶ場面は少ないわけで…CIP持ちの多い殻デッキでも使われないだろうな、多分。
魂の収穫者
とりあえずタイタンテストを受けて来て下さい。
トークンで誘発しないから、無限循環系のコンボパーツにはならないと思われる。
時間の熟達
各所で話題に上がっているこのカード。
下の環境では強いが、ドローサポートの少ないスタンではまず使われないでしょう。
タイムワープ系が強いのはチェインコンボだが、スタンではおそらく無理。
追加1ターンを得ることは大きいことに思えるが、クロックがない場合や、1ターンの起動回数が有限なパーマネントがない場合は、奇跡で撃ってもただの《探検》でしかない。
普通に使うなら殴れる回数が増えるメリットを活かしてビートデッキで使いたいが、ビートでは初手にある場合完全に無駄牌になってしまう。1回のマリガンでかなり劣勢になる現在のカツカツのビートデッキではリスクが高すぎる。
素のコストでも撃てる青緑ケッシグなんかでの採用も考えたが、奇跡でも2ターン目には撃てないため、2→4→6ジャンプには貢献しにくく微妙。
以上のようにかなり使いにくく、《Time Walk》するためのリスクに見合っていないように思われる。
…下の環境では強いよ多分(2回目)。ただお膳立てのためにアドを失ってまでやる価値があるかはわからないが…
以上、4枚。
自分で書いていて思ったが、考察というよりただの感想になってますね。
うーん、難しい。
《コーの空漁師》が1マナ重くなってパワーが1上がった天使。《コーの空漁師》は上陸や、唱える・場に出るたびに誘発するカードとの相性のよさからそれなりに使われたカード。
ただし現在の3マナクリーチャーとしては若干カードパワー不足感が否めない。周りのカードしだいでワンチャンかな。
幽霊のゆらめき
アーティファクトも土地も対象にできる2倍ブリンク。
土地をブリンクすれば実質マナコストは減るが、構えるには少し重い。能動的に使う必要があるが、CIPクリーチャーが並ぶ場面は少ないわけで…CIP持ちの多い殻デッキでも使われないだろうな、多分。
魂の収穫者
とりあえずタイタンテストを受けて来て下さい。
トークンで誘発しないから、無限循環系のコンボパーツにはならないと思われる。
時間の熟達
各所で話題に上がっているこのカード。
下の環境では強いが、ドローサポートの少ないスタンではまず使われないでしょう。
タイムワープ系が強いのはチェインコンボだが、スタンではおそらく無理。
追加1ターンを得ることは大きいことに思えるが、クロックがない場合や、1ターンの起動回数が有限なパーマネントがない場合は、奇跡で撃ってもただの《探検》でしかない。
普通に使うなら殴れる回数が増えるメリットを活かしてビートデッキで使いたいが、ビートでは初手にある場合完全に無駄牌になってしまう。1回のマリガンでかなり劣勢になる現在のカツカツのビートデッキではリスクが高すぎる。
素のコストでも撃てる青緑ケッシグなんかでの採用も考えたが、奇跡でも2ターン目には撃てないため、2→4→6ジャンプには貢献しにくく微妙。
以上のようにかなり使いにくく、《Time Walk》するためのリスクに見合っていないように思われる。
…下の環境では強いよ多分(2回目)。ただお膳立てのためにアドを失ってまでやる価値があるかはわからないが…
以上、4枚。
自分で書いていて思ったが、考察というよりただの感想になってますね。
うーん、難しい。
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