いきなり、カード紹介から

Tamiyo, the Moon Sage    (3)(青)(青)
プレインズウォーカー - Tamiyo     神話レア
[+1]パーマネント一つを対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-2]プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態のクリーチャー1体につき、1枚のカードを引く。
[-8]あなたは「あなたの手札の上限はなくなる。」および「カードが1枚いずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。
[4]


今回のPW枠一人目。

世界観と合ってなくて、最初見たとき一瞬???ってなった。状況を知らずになんとなく来ちゃった感が半端無い。以下、考察


まずは各起動型能力から

ひとつめの起動型能力は、霜のタイタンでおなじみの塩漬け効果。一番強いクリーチャーを封じ込めるのが基本だが、土地やアーティファクトにもさわれる。

ふたつめの起動型能力は、クリーチャー数依存だが複数枚引ける可能性があり、忠誠値減少もそれほど多く無い。

三つめの起動型能力は、多大なカードアドバンテージを得ることができる紋章ゲット。ハメや無限マナも可能。


今までの経験から、PWは上二つの能力を両方効果的に使えることが強さの最低条件だと感じているので、ビートダウン系などのクリーチャーを並べるデッキでしか活用できなそう。(相手依存で採用したくない)
しかしながら、三つめの能力は明らかにインスタントやソーサリーを使いまわす動きが強いのでコントロール向けというジレンマ。

やはり、三つすべてを使えるデッキは難しそう…。ビートではひとつめとふたつめ、コントロールではひとつめから三つめの起動型能力を狙うしかないのか。

現状では、デルバーが上記を満たしているが、5マナのこれは入るのか試してみないとなんとも…。相手の勝ち手段がクリーチャーのみの場合は、紋章ゲット後の《蒸気の絡みつき》でマナがあればほぼ完封できるから、勝ち手段になれるけれども。


何回も見ているとひとつめの起動型能力がとても強そうに思えてくる。ビートが相手の土地を縛るのに使えるのが地味に強そうだし、PWを守る手段としてもトークン生成なんかよりもよほど確実。

結論:とりあえず使ってみないとわからない(小学生並)

これ自体の攻撃力が0に近いのも、採用の可否を難しくしている気がする。



白青の神話天使については割愛。「オーラ」って言葉が出ただけでげんなりしたのは私だけではないはず。もちろん相性の良い新カードが収録される可能性もあるけど…

以上、実質1枚。やっぱりPWはいろいろ考察できていいですね。もちろんクソゲー発生機にもなりますが…。

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